見出し画像

後ろ向きな人生から、少し前を向けるようになった話

「なんで私だけ、うつになって周りの人よりもしんどい思いをしなきゃいけないんだろう…」

ばかりの思考から、

「この人生は、自分で決めてきたことなんだ」

と、思えるようになった話。

*

これは、うつの回復期になり少し前を向けるようになった人向けの話です。⁡

あと、スピリチュアルに片寄った話になります。←⁡


*⁡

「今の人生での苦しみや問題・課題は、生まれる前に自分の魂が全て決めてきた」⁡

というのがスピリチュアルの世界ではわりと通説らしく。⁡

でもこう思えるようになったのはやっぱり回復期に入ってからかな。⁡

発症~数ヶ月ほんとのほんとに苦しくてもはや記憶ない頃は、⁡


・なんで私だけこんな苦しい思いしなきゃいけないの?⁡

・なんで私はみんなみたいに普通にできないの?⁡

・全部全部親のせいだ!お前らのせいで私が病気になったんだ!⁡

・なのに原因である親は私の苦しさを肩代わりするわけじゃない⁡

・こんなに不公平な世の中で生きてる意味なんかないじゃん⁡

・苦しいだけなのになんで生きなきゃいけないの?⁡

・うつにもならず普通に仕事できて普通に20代で結婚できてる友達たちと、それがひとつも叶ってない私。誰よりも結婚願望強くて早く結婚したかったのに。25までに結婚したかったのに。⁡

・私がダメな人間だからか。⁡

・社会のお荷物でしかない。⁡

・元カレたちにはゴミのように捨てられてきた。私はゴミ以下だ。⁡



とか書いてたらキリないけど、⁡

(今も一部そう思ってるふしはあるし🌱)⁡



この頃の私は、親のせい、世の中のせいにばかりしていました。⁡

まあ当然ですよね。⁡

だってなりたくてうつになったわけじゃないもん。⁡

身近な人たちはなってなかったもん。⁡



でも、なぜかここ2年くらいまわりの(主に40代以上の)お姉さま方からスピリチュアルの話をやたら耳にするようになり、、⁡

正直スピリチュアルとか全く信じてなかったし興味もなくて、⁡



へ~そんな話もあるんだな~⁡

でもしんどいことには変わりないしな。⁡



くらいにしか思っていませんでした。⁡

でもだんだん刷り込まれていったのか、(笑)⁡

なんかだんだん府に落ちてきました。⁡


*⁡

🌿うつになったからこそ、⁡
悩んでいる人に何か私にできることないかなと思ったり、日本の精神医療やメンタルヘルスってまだまだなんだと痛感したり、⁡

🌿アラサーで結婚したくてもできなかったからこそ、⁡
その焦りや不安な気持ちに共感できたり、⁡

🌿仕事まじで嫌だったし向いてなかったからこそ、⁡
本当に自分に合った生き方を模索したり、⁡

🌿親や学校の教育に疑問を持ちながら生きてきたからこそ、⁡
今の教育制度を根本から変えたいと思うようになったり⁡

🌿前職は国家公務員(厚労省)だったので、⁡
いかに国家や行政が無力で非力で昔のやり方を変えないで無駄が多くて⁡
本当に国民のためになることなんてやってないことが分かったり。⁡

働き方改革とか掲げてるのに残業当たり前。休日深夜まで仕事したこともある。上司は仕事押し付け新人教育なんて全くしない。⁡

メンタルヘルスとか掲げてるのにパワハラ当たり前。部下がSOS出しても無視。うつ発症時の雑な対応で余計に追い詰めてくる。⁡

そんなこんなで、厚労省にうつにされました。笑⁡


..正直、国家公務員なんて、内部事情なんてこんなもんか、しょーもな。だる。ということを身をもって経験しました。なので辞めました。😊⁡

中からじゃ、なにも変えられない。🌱⁡

*⁡

でもそれらひとつひとつの苦しかった経験が、⁡
ゆっくりゆっくりでも乗り越えてきた先に⁡

本来の生き方を考えるきっかけになり⁡
本当にやりたいことを見つけられたり⁡

全ては繋がっているのかなと。⁡



それらはもしかしたら全て、私が人生の課題として決めてきたことなのかもしれません。⁡



なんかそう思うと、⁡

今は"うつを抱えながらの在宅での仕事"っていう課題クリアに向けての途中経過なのかなと思えます。⁡

(メンタル落ちてたら思えません。笑)⁡


そして、⁡

自分が全てを乗り越えたら、⁡
"悩んでいたり困っていたりする人のサポートをする、この生きずらい社会を変えるために私にできることをしていく"⁡

という課題が待っているのかもしれません。⁡


..険しそう。笑⁡


*⁡

何が言いたかったかというと、⁡

人のせいばかりにすることに落ち着いたら、⁡

自分の人生を生きることをしてほしいなってことです。⁡

思えないときは思えなくていい。そのままの自分を受け入れてあげる。寝る。YouTubeみる。美味しいもの食べる。なんでもいいから甘やかす。😺⁡

でも、⁡

あなたにはあなたの、⁡
乗り越えてきたものがあるはずで、⁡
あなたに合った生き方ができると、⁡

私は信じています。🌿⁡

自分を信じることが一番大事。😊⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?