見出し画像

色んな人生 A lot of life

オーケストラの練習の帰りに
何人かと電車が一緒になって
音楽以外の話をする

「僕たちは同級生でしたね」

たまたま年齢がバレちゃって(笑)
同世代の今の心境はもろもろ

教師を目指した彼は
地方の大学へ進学して
地方で教師になった

でもやっぱり心が変わって
後から神奈川で試験を受けて
県の職員として採用になるまで
何年も遠回りしたんだって

普通なら管理職
でもなりそびれたって
スタートが遅すぎたって

「それでよかった」って

周りの管理職は皆んな辛そうでね
死んだやつも何人もいるんだって

40歳も過ぎてやっと
結婚しようって思ったら
今度は相手がいない(笑)
40歳の半ばでやっと子供が出来て
だからまだ小さい子供がいてねって

何だか乗せられたみたいに
私も自分の話をした

ずいぶんな苦労があったんですね
これからじゃないですかって
ゆっくり探せばいいって

いや〜驚いたな
大人になって
ヴァイオリンを始めて
オーケストラまで入った人は
僕は始めて出会ったよ

誰でも出来ることじゃなかったはずだって
皆んな誰でも自分がかわいい
自分を犠牲には出来ないもんだ

君はやり通したじゃないですか
これからですよって
まだまだ始めるのはって

君なら出会えますよって
もっと自信持っていいって

それだけ乗り越えてきたんだから
あとはゆっくりでいいんですよ

そんなに
生き急ぐことはないんだよって

真実をありのままに書いています。正しい事より楽しい事を選択して欲しいと願いながら。私の経験が誰かの幸せになったら嬉しいです💐