見出し画像

都市計画×数理物理学×民法×公共哲学 専門のZ世代たちがおしゃべりしてみたら…?【分野横断型ライトニングトーク(LT)】

都市計画×数理物理学×民法×宗教学の専門のZ世代たちを集めて、『ふわっとゆるトーーク!』(分野横断型LT)を行いました!

とっても楽しい会だったので、その内容を簡単にまとめてみました~

『ふわっとゆるトーーク!』とは?

ズバリ、「最近やってる(研究している)ことをざっくり話そう!」という会。

現段階では、大学院生を中心に発表してもらっているけれども、将来的には「目標に向かって頑張っているすべての人」なら誰でも発表できるようにしたいなあ

あと、この会はだらだらとふわっとゆる〜くみんなで話せる空間にしたいなと思ってて、「井戸端会議」みたいな空気感の発表場所にしたいなあ

今回の発表

今回は私と私の友達のUさん、Kさん、Mさんが発表してくれました〜!
本当にありがとう!!

発表内容① 

画像1

内容
初めてお話する方が多かったので厚めに自己紹介と、取り組んでいる卒論のお話をさせていただきました。
卒論については主に都市部農業用水が抱えている維持管理上の問題をまとめました。色々な意見をいただけたので、ブラッシュアップしてまた発表できたらいいなと思っています。

発表内容② 数理物理学

画像2

内容
数学がどのような過程を経て現在の形になったのか、いくつか例をもとに説明しました。

発表内容③ 民法

画像3

内容
今回は、法律における期間(民法の期間の計算に関する規定ではなく、期間が要件ないし効果となっている場合、例えば法定刑や各種の時効について)を概観しました。

発表内容④ 公共哲学

スクリーンショット 2021-07-09 23.11.32

内容
「ともに生きるを実践する」とは、お互いに寄り添い合い、尊厳ある人間として認め合う場(社会)をつくることです。そのために、ともに生きるについて研究していくと同時に、その社会実装に取り組んでいます。

スペシャルゲスト①

なななんと!高校の友達のHさん、Nさん、Aさん、Gさんが来てくれました〜!
みんな仕事を終わって疲れているはずなのに、この会に来てくれましたTT
こんなに嬉しいことはないです!大感謝です!!!!!!
みんな自分の意見や感想を率直に言ってくれて、本当に涙が出るくらい嬉しかったです(マジで)
本当にありがとうございます!

スペシャルゲスト②

ほぼ毎回参加してくれるMさん、Jさん、Mさん、Tさんです!
それぞれ忙しいのにもかかわらず、参加してくれてありがとう!!
それぞれの視点から鋭い論点を提示してくれたり感想を話してくれたりして、この会を盛り上げてくれてありがとう!本当に助かってます!TT

スペシャルゲスト③

私の院生友達のSさんが参加してくれました〜
急なお誘いにもかかわらず来てくれて本当にありがとうございますTT
めっちゃアウェーだったと思いますが、楽しくお話ししてくれて本当に最高です!!

ふりかえりとか

今回は22時過ぎまでやってしまいました…。
聞き役はマジで疲れたと思う…お付き合い本当にありがとうTT

しかも、今回は主催者のパワポについてのおしゃべりを1時間ほどしてしまいました…。
これについては猛反省しております。
申し訳ないです本当に…。
パワポを用意してくれてた2人には本当に申し訳なさでいっぱいです。
1番やってはいけないことをした気しかしないので、次回以降は気をつけます!!

今回は、高校の友達で現在会社勤めの人に聞き役として来てもらいました!!(しかも4人も!!)
これはとても素晴らしいことであり、「ゆるトーーク!」にとって大きな大きな前進だと確信しています!
さまざまな立場や考え方をもった人たちがお互いを認め合い、「ともに生きる」社会をつくりたい
そのためには、特定の立場(大学院生)以外の人たちにも気軽に参加してほしかったんです
「井戸端会議だから気軽にきて〜」と言ったものの、「全然井戸端会議じゃなくてゴリゴリ議論の場やん!」と思われたようにも感じたので、説明の仕方については考えます(笑)

この会を行った翌日も、この会が素晴らしすぎて余韻に浸ってました(素晴らしすぎてボーッとしてしまっていた)
こんな幸せな気持ちにしてくれて本当にありがとうTT(自己満)

最後に

発表者はみんなパワポを送ってくれて、みんな時間通りに集まってくれて、聞き役もいて(これが1番素晴らしい)、みんながフラットに(社会的立場関係なく)、リスペクトとラヴに溢れる会になったから、今回も(私の発表時間長すぎ問題を除いて)120点満点の素晴らしい会でした!

参加してくれたみんな、本当にありがとう!!

次回(7月)も楽しみにしてるね〜^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?