ハナ
2024年度の院ゼミまとめ
2023院ゼミ発表まとめ
ゆるーく、朝顔プロジェクトとアイ棒プロジェクトのための開発日記
学部ゼミ2023で取り扱ったもの
英語学習記録です
齋藤先生と小林先生の違い 価値観に中立であるかどうか? ロールズvsサンデルの対立点 サンデル・小林先生 政治参加を通して人間の開発 政治参加しない人を排除してしまうのでは? ポストモダンの傾向 齊藤先生に対するリプライ 規範が立てられないは? なんでもありになってしまうのでは? 「殺人はしてはいけない」という規範→殺人したい人は排除するのか?ということになるのでは? 人間観・社会観をしっかり提示することで、規範vs個人の権利を乗り越える
なぜフィヒテはユダヤ人が嫌いだったのか? ユ教徒=自分たちの利害だけを考えている人たち と当時のフィヒテは考えていた フィヒテの立ち位置 共和主義的コミュニタリアンではなく、コミュニタリアン的共和主義(小林先生の造語, サンデルから読み込んだ)ではないか? ・共和主義の方が前面に出すのではなく、コミュニタリアンがメインではないか? ・共和主義:独裁に傾倒しない ・コミュニタリアニズム:言語による統一 祖国愛と愛国心(パトリオティズム)の違い 祖国愛 祖国に対する責任
ハーバーマス ・熟議民主主義の第一人者 ・「コミュニケーション権力」:コミュニケーションによる合意も権力として作用する 『公共哲学入門』 ・制度に絞った議論のはずだが、理論の面にも言及がある ・運動についてあまり言及なし ・ペイトマンの参加民主主義の話がない ・参加民主主義=参加がgood シティズンシップ教育 第一人者:バーナード・クリック ・イギリスで実践されて世界に広まった ・情報から議論して、投票政治行動に結びつける →非道具的価値として、シビックバーチュー、シ
KHコーダーのセットアップが完了したので、次に、少子化社会対策大綱2004の分析をしてみます 先行研究参考にしているのは、この論文👇 藤田由美子 2019「子育て支援をめぐる言説」『福岡大学研究部論集』https://fukuoka-u.repo.nii.ac.jp/record/4886/files/B1000_0085.pdf 分析方法 ・使用アプリケーション:Mac版 KHCoder3 ・当該資料の目次および本文を対象に、「少子化」「子育て支援」「家庭」「保育」
研究を進める上で、再現性を担保したい! と思ったのでKHコーダーを使います! チュートリアル チュートリアルは公式サイトを見ながら進めました macを使ってるのでセットアップだけでたーいへんでした KHコーダーを動かすためのMySQLの立ち上げ KHコーダーを動かすためのもの(MuSQL)を立ち上げる必要があるときは、この呪文を入力する! 共起ネットワーク チュートリアルの共起ネットワーク わーいできたー!(2日間かかった) それぞれの部の特徴語一覧(p.19
準備①:Lチカ実践!オリィさんからもらった資料「Lチカのやり方」をみながら、とりあえず回路を作る 抵抗はいくつのものを使えばいいのかわからなかったけど、前に使ったらしき抵抗が220オウムだったのでそれを使います 一応、220オウムなのかテスターを使って測った GNDは黒のワイヤーを使うこと! プログラム IDE(コードを書くところ)を開いて、 ファイル→スケッチ例→basics→Blink を開くと、もうすでにLチカのプログラムが書いてある! オリィさんからもらった資料
使うもの ・esp32 さしてるところは26 ・Arduino Arduinoはもうすでにダウンロードしてあった! シリアルポート:…-0001 ボード:Dev Module とりあえず繋がった!! そういえば、データが残ってたのを思い出したので、引っ張り出してみた データ名「takarabako_selfONOFF」 (宝箱を自動開閉するようなプログラミングをずっと前に作ってた) とりあえずコンパイル(うすら記憶) コンパイル完了! マイコンボードに書き込む!
コンピューターの仕組み今日はコンピューターの仕組みを体験しました^^ 体験ってどういうこと?って思ったと思います というのも、『三体』というドラマ(元は小説)の人間コンピューターのシーンを実践してみました 人間コンピューターとは 人が旗を振っているところをイメージします ある人が旗を振ったら(信号を発信)、次に私が旗を振ります(信号を受信・発信) 私が旗を振ったら(受信・発信)、次の人が旗を振ります(受信・発信)… この繰り返しです NOT ある人が旗を振ったら(信
rightの訳語の問題 ・権利:中江兆民の訳語 ・「利」はあまりいい意味で使われなかったから、変えようという意見もあった ・権義:福沢諭吉の訳語 「最小的福祉」「基礎的福祉」「相応的福祉」 「最小的福祉」:みんなが受けられる福祉 「基礎的福祉」:共通善に基づく公民的なもの ・日本人なら誰でも受けられる福祉 「相応的福祉」:特定の人(ふさわしい人)が受けられる福祉 ・医療従事者 ・軍人への保障 ベーシックインカム
コツコツ、カランメソッド進めています 今日はじめて先生に怒られました!!!泣 (はじめてッ!!) 「あんた教科書見てるでしょ?練習の時は見ないでね」 と怒られました、、 確かに教科書見てました、、だってわからなかったんだもん 皆さんは実際、教科書開いて授業受けてますか? それとも全く見ないでやってますか? 明日はお気に入りの先生だから見ないでやってみようかな、、
⚠️新共同訳 口語訳だとひどい誤解がある ・マタイは独自路線を突っ走る人 ・マルコやルカだと編集上のミスがありそう 史的イエス ・地上を歩いたイエス マルコ 14 53-65「最高法院で裁判をうける」 ・ユダヤ教大祭司が尋問 58 イエスが言ったとされること「私は人間の手で造ったこの神殿を打ち倒し…」 ・イエスの神殿批判(神殿は商売の場所ではなく祈りの場所だ!) ・ユダヤ権力者にとって、経済基盤さらには体制を危うくさせる発言 マルコ 15 1-5「ピラトから尋問
裸の公共空間 ・声のでかい人が勝つような空間 ・剥き出しの価値観のぶつかり合い ・多数決の暴力の状態になっている 同質な飛び地 ・ゲーテッドコミュニティ(gated community) ・高所得者 ・安全が確保されている ・そのコミュニティ内である程度生活できる ・日本で言うとタワマンみたいな ・サンデルはもっと多様な人との関わりをした方がいいと思っている 主意主義(voluntaryism) ・個々人の意思を最大限に尊重する ・リベラルと親和性がある ⇆主知主
第2部:現実社会の中に落とし込むことが可能だよの説明 34節 寛容および共通の利益 ロールズの主張 ・自由が等しく与えられる ・だけど、格差原理により制限されている ・格差原理:一番困窮している人に利益があるような社会にするための原理 34節では、格差原理によって社会を設計しても、みんなに利益があるんだよの説明 共通の利益:自分にとっても相手にとってもメリットになること 48節 正当な予期と道徳上の功績 ・価値中立の立場を主張 ・善についても考えているよ〜と主張
昨日も回線が悪くあんまり進まなかった… 今日は回線はあんまり悪くなかったけど、復習に時間がかかってしまってあんまり進められず、、 明日が早く進めたい!!
昨日はガッツリ寝てしまい、カランを受けれませんでした… 昨日やらなかった(今日は2回できる気がした)ので、今日はカランを2回受けました 1回目はお気に入りの先生のレッスンを受けました♪ 2回目ははじめましての先生のレッスンを受けました しかし、回線が悪くて全然進まなくてガッカリ… 先生の教え方はとても丁寧だったので、また受けれたら受けてみたい!涙
1月の羽田の飛行機事故 2060年水素エネルギー消費量について エネルギーが水素にチェンジするインセンティブは? 水素を取り扱う際の技術面について 日本のモデルを使って中国のモデルを予測したのか? https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/suiso_tukurikata.html 研究の背景:子どもの貧困への注目 子どもの貧困とは 子どもの貧困の問題点 研究の意義 「自分の研究の最も推し