見出し画像

凡人か秀才か天才か?

凡人と秀才と天才、あなたはどこに該当しますか?
世の中には凡人と秀才と天才という3つの人種がいます。
では、その3つの人種にはなんの違いがあると思いますか?

そんな話を友人としていたらいい例えが出てきたので紹介してみます。

凡人か秀才か天才か

この図のように 
地上の人 雲の上の人 空の上の人 に分けて例えてみます。

1. 凡人と天才

画像1

凡人は言わずもがな多くの人、つまり地上の人です。
一方で天才は空の上の人です。凡人には見えあげても見えません。

凡人は天才に向かって、天才ってすごいよね。といいます。
これは地上の人が宇宙ってすごいよね、と言っているのと同じです。
スケールがわからず、すごさに圧倒されている状態です。

つまり、地上の人(凡人)にとっては空の上の人(天才)は程遠い存在です。
なので、目指すことすらなかなかできないのです。

では、凡人と秀才ではどうでしょうか?

2. 凡人と秀才

画像2

凡人が地上の人に対して、秀才は雲の上の人です。
秀才とは、ここでは普通の人よりなにかに秀でている人とします。

凡人は秀才に向かって天才と同じようにすごいねといいます。
一方で凡人の中には、それを僻んで大したこと無いと批判する人もいます。

秀才は凡人に向かって、頑張れば誰でもここまで来れると言ったり、
秀才に慣れないのは凡人が頑張っていないせいだ、と言ったりします。

凡人にとって秀才は雲の上の人です。なかなか行けません。
ただ、飛行機やヘリコプターを使えば行けてしまいます。
つまり、方法論ややり方、努力次第では到達できる領域なのです。

秀才はそれをわかっているがゆえに凡人を見下してしまったり、
凡人は逆に秀才を妬んだり僻んだりして素直に評価できなくなります。

3. 秀才と天才

画像3

では、秀才と天才の間にはどんな壁があるのでしょうか?

秀才と天才の壁は凡人から見ると紙一重です。
しかし、空と宇宙との間には大きな壁があります。それはとてつもなく距離があります。秀才はそれを理解しています。

秀才は天才になりたがる。しかし飛行機に乗れても、ロケットに乗って宇宙まで飛んでいける人はごく一部です。

秀才がこの世の中にいくらいても天才は限られます。
天才はそして途方も無い努力をこなせてしまう人がなるものです。
秀才は二流、天才は一流。世の中は一流しか評価しない。
そんなものに秀才は苦しめられ、天才は地上に向けて「みなさんのおかげです」とか「だれでもなれます」とか綺麗事ばかりを並べます。

4. あなたは凡人か秀才か天才か?

あなたは凡人か?秀才か?天才か?

今の話を聞いてあなたは凡人と秀才と天才どこに該当しますか?

凡人と秀才と天才どれであっても構いません。
自分の立場を知るということがとても大事なことだと思います。
凡人にも秀才にも天才にもその立場ならではの悩みや苦労があります。

そして、同時にあなたの中には凡人と秀才と天才どの性質も兼ね揃えているのです。考えてみてください。人には得意不得意があります。自分がまだ見つけていない特性があるかもしれません。
そう考えると、自分はその場その場の環境で凡人にも秀才にも天才にも見られる可能性があるわけです。

天才になりたい、秀才になりたいという方へ
自分の特技を探してみてください。100個に数個くらいは可能性があるはずです。天才はたまたま自分の天性の特技を当てただけとも言えます。

また、世の中の8割、9割が凡人です。地上で生活しています。
その人達の評価が世間の評価です。何もわかっていない出鱈目なものです。
もし出来すぎて困っている人は一度目線を下に合わせてみてください。


凡人と秀才と天才 自分がどれかを知ることで変革できるかもしれません。


最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。