見出し画像

「感情を知る/感情を後回しにして他人を優先してしまう問題」のワークをやってみた

サクちゃんこと桜林直子さんのnote 感情を知る/感情を後回しにして他人を優先してしまう問題 を読んで「ワーク1:感情を知る」をやってみたので自分観察とアウトプットのためにここに書いておこうと思います。やり方はサクちゃんのnoteを読んでください。

① 好きなこと/うれしいこと/やりたいこと 

好きなこと/料理すること・自分の子供の話を聞くこと・友達と喋ること・友達を家に招くこと・人を招くために家を掃除すること・アメリカンゴッドタレントをみること・クッキーを作ること・シンプルな料理をすること・農作業・自然の中にいること・

うれしいこと/チョコレートをプレゼントされること。容姿を褒められること、人格を褒められること、旬の物が食べられること。家族と笑い合えること・ななちゃん(一年半前にうちにきた保護犬柴犬)が心を開きつつあること。友達から誘われること。

やりたいこと/海外旅行(イタリア・スペイン・トルコ・イギリス・ドイツ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・タイ)、国内旅行(長崎・鹿児島・屋久島・沖縄・京都)、金継ぎ、龍体文字、瞑想、難民を助けること、地球を救う、環境保全のための取り組み、女性の支援、子供の支援。

② 嫌なこと/苦手なこと/避けたいこと/苦痛なこと

 嫌なこと/馬鹿にされること。感受性が低いと言われること。決め付けられること。親兄弟に会えないこと。見た目が悪いこと。痛いこと。体を触られること。寄っかかられること(肉体的に。筋力がないので)。男尊女卑。夜遅くまで起きていること。リビングに誰かの靴下が落ちていること。

苦手なこと/タバコの匂い・大きな音・キマグレン・辛い食べ物。塩辛。瞬時に決めること。話しているその瞬間に自分の気持ちを伝えること。手が濡れる家事。寒いこと。リーダーになること。こってりした料理、肉を食べること。金属、機械、電子機器がたくさんあること。配線コード。親戚の人と世間話をすること。

避けたいこと/重いものを持つこと。物が増えること。自分の手に負えない量のものが日々目につくところにあること。化学調味料。電磁波。無駄遣い。プラスチック。人の悪口をいうこと聞くこと。人が怒られているのをみること。

苦痛なこと/無視されること。全責任を負わされること。自分の居場所がなくなること。自分の働きが無視されること。感情が無視されること。忙しくなりすぎて丁寧に暮らせないこと。やりたくないことのせいでやりたいことをする時間がないこと。


書いてみた感想
好きなこと・やりたいことは色々出てきた。けど大きな希望は具体的な行動の形になっていないなあという感じ(環境問題とか)。だけど、やりたいことが出てきたことは嬉しいことの気がする。

意外にも!嫌なことが出てこなくて、びっくりした。「こんなことは嫌だ、苦手だ」と思わないようにしているのだと改めて感じた。知らず知らずに我慢する癖がついている。「嫌だー」と思うと苦しくなるので、その感情を見て見ぬ振りするようになったのだと思う。だけど、自分の嫌なこと苦手なことを知って、ストレスを減らしていくことも大事だよなああ。

サクちゃんが言うように「自分がよろこぶことを選び、嫌なことを避けるクセ」をつけるためにも、日常の中で自分の感情、感覚を大事に汲み取って行きたいな。今まではその感情に飲み込まれ流ことが怖くて、見て見ぬ振りしてきたけど(特に嫌な感情)、これからは、「あ、私今なんか嫌な気分になってるな」と素直に認めて受け止めて行きたい。嬉しいことも日々見つけていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?