見出し画像

【育児】2回目の予防接種

こんばんは。鼻の穴さんかくです。
本日は娘、人生で2回目の予防接種を行いました!

前回はもちろん泣いたのですが、すぐに泣き止み、ケロリとしていました。今回はどんな感じだろうかと、ドキドキワクワクで本日を迎えました。

病院につくと、アニメを見て笑ってご機嫌。
前回はすぐにウトウトしていましたが、今回はお昼寝も授乳もしっかりおこなってきていたので、アニメで動物が出ると喜ぶ余裕もありました。泣いている他の子を見ては不思議そうにキョロキョロ。

そして遂に、娘の番になりました。

今回も動画撮影を依頼して、2カ所の注射を行います。

はじめは何をされるか分からない様子でしたが、消毒を行った瞬間、何かを察したのか泣く準備開始。注射針をしっかり見ながら、大きな声で泣いていました。途中で声が出なくなるほど泣いていて前回と大違い!可愛いシールを貼ってもらっても泣き続け、反対の腕へ。またも注射針を刺されてギャン泣きでした。

前回に比べて「痛い」を学んだのか大声で泣いていることに成長を感じました。診察室を出ると、またアニメを見て泣き止みました。ゆるく高い高いをしてあげるとニコニコしてご機嫌に戻ってくれました。

しばらく待機したあと、看護師さんが来て説明をしはじめましたが、顔を見て思い出したのか、また泣き始めてしまいました。そこにも成長を感じる呑気なママです。

病院を出るころにはもうすっかり元通り。何も無かったかのような涼しい顔が面白くて可愛かったです。

娘よ、よく頑張ったね!
次も頑張ろうね!

皆さん、明日も健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?