見出し画像

【産後】骨盤矯正に通い始めました。

こんにちは。鼻の穴さんかくです。
出産して1カ月と少しが経ちました。体重や体型はなかなか戻らず、腰や首や手首が痛くて悩む日々が続いていました。
そこで、「骨盤矯正」に通い始めました。骨盤矯正で指摘された体の状態を記事にしていきます!

【産後すぐの骨盤ベルトが◎】
骨盤ベルトの必要性をあまり考えていなかった私はしばらく骨盤ベルトなしで暮らしていましたが、やはりベルトをした方が戻りが早いようです。すぐに購入して装着していますが、習慣がないのではずしたりしちゃいます。今からご出産される方は準備した方がいいですね!

【反り腰・猫背・ストレートネック】
姿勢の写真を撮りましたが、見事に反り腰、猫背、ストレートネックという姿勢の悪さを集めたような状態になっていました。猫背は元々ですが、反り腰はお腹を支えるためになったのかな、と思っています。腰が反るとバランスを取るために首が前に出てしまうため、首も痛くなるようです。

【股関節を動かして歩かない】
お腹が大きいと、脚を上にあげて歩くことはなくなります。私はまだ妊婦さん歩きをしていると言われました。股関節を柔らかくする必要があるようです。

【インナーマッスルを鍛えよう!】
骨盤矯正をしても、それを支えるインナーマッスルがないと元に戻ってしまうようです。そのため、骨盤矯正と同時にインナーマッスルを鍛えようと提案を受けました!運動をしないので、インナーマッスルが全く機能していなかったみたいです。

どんな歩き方をしているか、どんな風に動いているからこうなっている、という客観的な指摘があると気付きがたくさんあります。少しでも不調が和らげられて、かつ、体型が戻るように頑張っていきたいと思います。

姿勢の意識とストレッチが課題なので、習慣になるまでは意識的にやっていきます!無理なく楽しく頑張ります!

皆さん、本日も健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?