見出し画像

【ご報告】2022年9月に長野県へ移住します!

こんにちは。ライターの橋詰由佳です。今回は私事のご報告でnoteを書きました。私にとって人生の一大イベントを迎えます、というお話です。

2022年9月1日より、今住んでいる埼玉県から長野県に移住することになりました。急なお知らせで、これまでnoteには「移住するかも」なんて書いてこなかったので、驚かれた方もいるかもしれません。

実は引越し先が決まったのもつい最近、7月末ごろです。物件はずっと以前から探していて、ようやく「ここに住みたいな」と思えるところが見つかったので審査をお願いして、契約が決まって、本当に長野に住むことになりました。

それからは、親族や親しい友人、お仕事関係の方々にもご報告をしてきました。

noteでも移住のご報告をしたいなと思いましたので、夫と相談して、詳しい地名までは出さずに皆さまにもお伝えさせていただきました(プライバシーに配慮して地名は出さないように、という理由ですのでどうかご容赦くださいね)。


今回は夫のかねてからの希望で、長野移住を決めました。私は30年以上ずっと埼玉でしか暮らしていなかったので、最初はなかなか心の準備ができず、不安な気持ちも当然ありました。いつも当たり前のように会えていた自分の両親や弟、仲のいい友人たちとも住む場所が離れてしまうことに、寂しさもあります。

でも今は、長野での生活を楽しみにしていますし、これから新しい景色を沢山見られることにワクワクしています。これも私の気持ちを大事に考えて、時間をかけて、ゆっくりと一緒に決めてくれた夫のおかげです。


今後は、ライター活動や今の仕事をリモートで続けながら、長野でも私にやれることを探していくつもりです(県内のWeb系制作会社で働いてみたいな、とかは考えています)。


住まいが離れる方、近くなる方、さまざまかと思いますが、ぜひこれからも気軽にお声がけくださいね。noteの更新も、移住の様子も書きながらマイペースに続けていきます。


長野県在住の方がいらしたら、ぜひこの機会に親しくさせていただけたら嬉しく思います。今後とも引き続き、ライター・橋詰由佳をよろしくお願いいたします。



********************

【2022/8/8追記】
大事なことを書き忘れていました。今後は取材可能エリアが以下のように変わります。

[変更前]
・都内、埼玉県近郊、オンライン

[変更後]
・長野県内、オンライン(東京や埼玉は交通費ご相談のうえ対応可)


今後は、私自身の移住経験をお話しすることもできるようになります。「移住経験者にインタビューしたい」「移住前にどんなことをやったのか知りたい」と取材先を探しているライターさん・編集者さんがいらしたら、ぜひいつでもお声がけくださいね。

noteを読んでくださり有難うございます!創ることを通して、今を生きる人の力になるコンテンツを届けることが私の喜びです。