見出し画像

自分らしさ

"自分らしく頑張ろう!"
という言葉を使うことがあります。
でも冷静になってよく考えると
"自分らしさ"って何なんだろう。
と思います。

逆に
"○○ちゃんらしく頑張ってね!"
という言葉をかけてもらうことがあります。

膝を怪我して色んな人にかけてもらった言葉です。
でも、その時期の私はとてもネガティブで
"私らしくってなに?"と考えていました。

(周りからみた私はどんな姿なんだろう
周りからみた私はどんな性格なんだろう)

当時はそんな事ばかりを考えていました。

最近、退院して、知り合いの方に会いに行くと
"お前なら大丈夫。自分らしく前に進めば大丈夫。"
と私に言ってくれました。

その日の夜、寝る前
"自分らしく"ってどんな感じなんだろうな
知り合いの方からみてどんな姿なんだろう
と考えみました。

その方は、
私と話す時、毎回と言っていいほど
"お前は明るくて、その場をおるだけで笑顔にさせる魅力がある。"
と言ってくれます。
それを思い出して、自分らしさとはその事なのかな
と思います。

自分では分からない、他の人にしか気づけない魅力や性格
そこをいかしたところを"自分らしさ"と言うのかなと思います。

結局、"自分らしさ"とは
私もまだまだ分かっていませんが
自分が思ったように行動してこれからいろんな発見ができたらいいかなと思います。

みなさんも、自分の"自分らしさ"に気づいたり
家族や友達、お付き合いしている人に、魅力を伝え合ったりして"自分らしさ"を見つけてほしいなと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?