見出し画像

スタッフインタビュー#1 調理部門 2021年入社

花紫で働くスタッフのインタビュー記事です。
花紫では現在一緒に働くスタッフを募集中です。
キャリア採用はこちら。2024年新卒はこちらをご覧ください!

調理部門スタッフ 長野
2021年、新卒で花紫に入社。調理師専門学校を卒業し、調理部門に配属。


Q1  現在どのような仕事をしていますか?

調理職として、夕食のコース料理とアラカルトメニューの仕込み、仕上げを主に行っています。 現在は三年目ですので、焼き場と揚げ場の在庫管理、原価計算、調理を行っています。 また、朝の時間との交代シフト制ですので朝シフトの際には昼頃に提供しているアフタヌーンティーセットの仕込みや仕上げを行ってもいます。


Q2  この仕事のやりがいや面白みを教えてください。

お客様を直接接することは出来ませんが、接客部門や口コミレビューより寄せられる美味しいの声や笑顔などを様々な所から聞かせていただけるのでこういった評価がやりがいです。 さらに、先輩方は丁寧かつ的確に教えてくださるので、仕事が少しずつですが経験を経て確実に身になっていると実感できるところもまたやりがいを感じるポイントです。


Q3 現在に至るまで、仕事内容や任される範囲、責任など、どのように変わってきましたか?

一年目は八寸場です。盛り込みが主でほぼ調理には携わりませんが、お客様に出す前の最後に料理に触るのが自分達ということで、お客様にどう見えるかを意識することが多い役割でした。 二年目は脇方(脇鍋、脇板)。 板または、煮方の脇についてサポートをしながら仕込み仕事を振っていただき板、煮方の大まかな流れや仕事を学びました。また同時に後輩のサポートについても視野を広げることを要求される持ち場でした。 三年目は焼き場、揚げ場です。 いよいよ仕込み、仕上げを自分達で行い、自分の調理した物がお客様に提供される責任の重い役割を担当しています。


Q4 花紫や花紫で働くスタッフのよさや魅力を教えてください。

花紫は伝統文化を守る事を意識しながらも守るだけでなく刺激し、進化させ洗練させようと企業として挑戦の姿勢を崩さない企業です。 また労働環境の定期的な見直しや提案をよく受け付けており、働きやすく、続けやすい職場となっています。



インタビューは以上です!
花紫では現在一緒に働く仲間を募集しています!
企業見学やzoom面談等も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

その他のスタッフインタビューはこちらからご覧ください。

採用ページは以下よりご覧ください。

キャリア採用情報

2024新卒採用情報

パート・アルバイトスタッフ募集情報

https://jp.indeed.com/%E8%8A%B1%E7%B4%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA%E7%9F%B3%E5%B7%9D?vjk=0d295ba964c13b12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?