見出し画像

トイレ壊れる

先週金曜、鍼治療に行き
直後から翌日にかけて久々に

体が軽い!
身体がよく動く!!

嬉しくなって
土曜は普段なかなか
手の行き届かないを場所をシャカリキに
掃除してみたり、、
やりかけて中断していたことに
取り組んだりしていたら

夕方からどっと疲労感が押し寄せ
夜からあれよあれよと体調が急下降💦

翌朝は、しっかりした腰痛と胃痛で
目が覚めました😢  


腰だけは無事だったのに(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)💦💦
(おそらく胃から来てると思う)

確かに、いつもより動いたけどさ

私、大したことしてないよ?



それに、それに
何かに一点集中することで
心穏やかに過ごせる事を
学習した故の掃除(=行動)でした。



結果的に痛みが出てしまうと
それすら(一般的に良いとされている方法すら)
“奪われてしまった”
ような感覚になってしまう。
 
この思考↑も
ぶっちゃけ暗い(ネガティブ)ですが
このパターンに陥った時は
何より、私の精神を落ち込ませます。


私何ーーも悪いことしてないのに。
結構真面目に生きてるのに。

いや、真面目過ぎるからこそ
こうなのだろうけど 

私の人生後半期は何故、
こんなにも
体の痛みに
足を引っぱられるの?

そこから大きな学びがあること(魂的成長)は
重々承知ですが、痛みは心を蝕むので
何度体験しても辛いのです。

40歳で発症した病、43歳で寛解しましたが
その後おおむね元気で
(短期的に体調が落ちることは
もちろんありました。
人間だし病むのは当たり前よね)

49歳の今、
5月からなかなか改善が見られず
気づけば丸5ヶ月経過

病が再発していることを
とても受け入れたくないですが
そろそろ受け入れなくてはなりません。


被害者意識やら
内側から卑屈な叫び(=ネガティブ感情)が
朝っぱらから暴れましたが

大愚和尚様の動画を観たり
バッチフラワーを飲んだりして
心を落ちつかせました。

仏教の教えは
今私の1番の救いになっています。
(この件はまたの機会に)

そう、痛かろうが
卑屈(否定的な感情)を
ズルズルと引きずるのが
一番の毒であることを
数え切れないほど
過去に学習してきたではないか。


わかったところで、
痛みが消えてくれるわけではないのですが

悲観的な感情をいつまでも
にぎりめ続けることで
さらなる負の連鎖を起こさぬよう、
強い意志でもって断ち切る。

それでも痛みに打ちのめされて
楽になれない(心の安定が得られない)日も、
多々あるけれど。


思えば5月から
負の連鎖が起きていたなあ。

実は先月は
トイレまで壊れちゃってね😅

1年前から、自動洗浄が壊れ
次いでリモコンセンサーまで怪しくなり
ここ半年は
「大」ボタンしか反応しなくなっていたのですが
このタイミングで故障です。

いつか大食いの夫
う○Pをした後に 

もし流れなくなったら、、??😱


そんな妄想(想像)をしただけで
ゾッとしてましたが 苦笑

その「いつか」を恐れていたが故
まんまと現実化。 


しかも夫ではなく
私が少量の「大」をしたら無反応に🤣
→私が恐れていたからかな😂

かれこれ13年使用。5人家族。
男ばかりで
使い方も荒っぽいときた。

寿命といえば寿命なのかもしれませんが
このタイミングで
排泄する場所が滞るって
ちょっぴり不吉でした。


可愛こぶるわけではないけど
たまたま、ほんっとに
ごくごく少量のうんPだったのが幸い?でしたが

翌日出張で、早起きしなければならない夫を

「パパ〜!!どうしよう〜!?!
うんPが流れない〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽」



夜な夜な叩き起こした鬼嫁でしたが 

夫がタンク内の蓋を開け、チェーン?か
何かを引っ張り上げたら奇跡的に流れ
便座の蓋をしていた為
自分の(可愛い)
うんPを誰にも見られることなく(笑)
事なきを得たのですが 
その後、夫なりに直そうと試み
馬鹿力が故に
そのチェーンを勢いでぶっち切ってしまい^^;
→夫らしい🤣
ついに御臨終となったのでした。


心配して掛け寄ってきた
次男に夫が一言。

「さあ寝よ♡と、俺の1番の幸せな瞬間
(私の声の真似をして)パパ〜うんPが流れない〜!
って叩き起こされる
俺の辛さ、、分かってくれる?!(笑)

 
冗談交じりに茶化されましたが

普段は私の味方をしてくれる次男も
今回ばかりは父親に同情している様子😂

だってしょうがないじゃん。
女には直せんよ。
それに、チェーンを引きちぎって
最終的にぶっ壊しといて、夫よ
なんか偉そうなのでは?😤

喧嘩にならなかったのが、
私たち夫婦の
成長なのかもしれません。 


1年あまり
寿命の兆候が見えていたことで
夫も覚悟してくれていたんでしょう。

ラッキーなことに、
我が家は二世帯住宅なので
一階にトイレがあり
最悪の苦難は切り抜けています。

一般的なお家では、
応急処置の修理に数万支払い、
さらに便座代がかかるそうで
その点はラッキーと言えます。


それから数日後、業者に来て頂き
目先の解決ではなく、長年のスパンで考えた場合
便座を全取り換えすることを強く勧められ
新しく買い替えることになりました✨

部品の欠品で10月下旬まで
外階段で降りて玄関から入り
一階のトイレを使用するという

少し不便な日々が今は続いています。

まあ、救いの場があり
有り難いのですが。

さらに、
便座のサイズが変わると床材に
古い便座の跡(いわゆるカビ)が目立つそうで

床材も張り替えることにしました。

ビフォートイレ

現状のトイレは、オレンジ系のモザイク柄ですが
(我が家のトイレは壁紙がオレンジ)
先日、支払いと共に床材を選んできました☺️
思いきってシックなグレーに✨ 

便座カラーは、今まではアイボリーでしたが
マッチロなオフホワイトにしました。
グレーとのコントラストが良さそうです。

このカタログの床材に決定♡

なんやかんやと大変でしたが
トイレの心機一転で、心の汚物も一緒に
取り払えますように。

とは言え
外側をどんなに変えたところで
内側が変わらなければ


それは一時に得られる幸福感や
小手先の解決や、一時しのぎに過ぎず

実際は何も変わっちゃいないのですけどね😢

とても痛いけどこれが真実だと
仏教の教えに触れていく日々の中で
痛感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?