見出し画像

フラッと日帰りひとり旅~出雲大社~

こんばんは!はなまるです*˙︶˙*)ノ"

先日、得意の思いつきで
久々にフラッとひとり旅してきました!
そんな一日をまとめてみました😃

いつかは行きたいが再び突然に…

いつか行きたいなぁと思っていた
出雲大社さんへお参り⛩👏

富士山の時のように、ふと頭の中に
出雲大社へ行こうかな、と浮かんできて。
1日考えて次の日も行きたかったら行こうと思い
次の日もどうしようか…と思ってたけど
あ、ちょうど朔日参りが出来るやん😃と思い決定。

ちょうど期限を迎えるマイルもあるし✈️
サクッと往復の航空券を予約しました(*^^*)

数年前からいつかは行きたい、と思い
下調べはしていて
伊丹空港からちょうど良い時間に
往復出来ることは確認済み。

あとはなんとかなるやろー😏👍で
前日は航空券取って荷物だけまとめて就寝😴💤

いざ出発‼️✈️

当日早起きして出発‼️
6:30分には伊丹空港に到着。
こんな早いのに夏休みだからか
たーーーーくさんの人人人‼️

日帰りなので預け荷物も無いし
アプリQRコードで直接保安検査場へ行けるので
人混みはスルー出来た😂

チェックイン機使ったり預け荷物するなら
搭乗に間に合わなかったな…きっと…😱

ごった返すチェックインフロア。
ココをササッとスルーして保安検査場へ。

保安検査場を過ぎて近くに飛行機が見えると
ワクワクする😃
実は子供の頃から飛行機大好き過ぎて
離婚した時にわざわざ県外から
空港の近くに引っ越してきた程です🤣
(実は飛行機写真撮りだったりします✈️( *˙ω˙*)و )

航空券予約時に座席指定する時には
ぜーーーったい窓側席を指定するのですが
今回は取れず…。

万一チャンスを狙って搭乗口のグランドスタッフさんに声掛けて、窓側に変えれないか尋ねてみたけど
やっぱり満席で出来ず💦

離陸時はおじさん越しに窓の外をちょっと見て
あとは爆睡…。(窓側席だったらずっと外見てる🤣)
1時間しないくらいで出雲縁結び空港に到着‼️

出雲縁結び空港✈️

飛行機降りたら出雲大社までは直通のバスがあります。

出口を出たら左手側にファミリーマートがあって
その横にバスチケットの券売機があるので
チケット購入🎫
バスの時間まで少しあったので 空港内散策。
(と言うほど大きくないので…すぐ終わる)
お土産屋さんを見て買うお土産の目星をつける。

バスの時間少し前にバス乗り場へ。
高速バスが着いていて一番乗りで乗車!
隣に人は来ないながらもソコソコに席は埋まるくらいの人が乗っていました!

さぁ‼️出雲大社へ⛩✨

バスに40分ほど揺られると出雲大社へ到着‼️
すぐ近くで降りられるので
ほーーんと便利‼️
まずはよく見る写真撮って📷
⛩のところで一礼して参道へ。

バスで通る白い鳥居は道が工事中でくぐれず迂回。
普段はバスに乗ったままくぐるそう。
よく見る写真✨
鳥居をくぐって振り返ると
バスで通った白い鳥居が見えました⛩✨


参道のわきや境内にはたくさんのうさぎさん🐰
可愛いー可愛いー🥰
うさぎさん達たくさん撮りました✨
お気に入りのうさぎさんを探すのも楽しいですね💕

たくさんのうさぎさん🐰
たくさんのうさぎさん🐰②

参道は3本あり左右が通れます。
真ん中は神様の通る道なので人は入れません。
左側を通って…進みます。
(3本の参道についてはぜひ調べてみてください😊)

出雲大社は珍しい下り参道。
鳥居から本殿までは下り坂です。

3本の参道。鳥居のある真ん中は
神様の通る道。
奥が鳥居。下り参道。
下ってきて橋を渡ったところで振り返り撮影📸


立派な本殿でお参りし、ぐるりと本殿の裏側に。
裏側にもうさぎさん🐰いました。

そして、本殿の真後ろのお社もお参り。
そのお社の軒下には砂がたくさん。
何やら持って帰る人達も居る…。
…そういえばかなり前に調べた時にそんな事書いてた記事を見たな🤔と思い
その場で再度調べる。

…‼️😳そうだった‼️
このお社の砂をいただくには、稲佐の浜から砂を持ってきて、同等量を持ち帰るという物だった。

という事は…先に浜に行って砂を持ってきた方が良かったのか…。
という事で…行こうか迷ったけど
そうそう簡単に来られる場所では無いので
是非やってみよう‼️となる。

がその前にひとしきり全てお参りを終えようと
たくさんあるお社をまわり、神楽殿もお参りした。

出雲大社と言えば‼️な
この大きなしめ縄✨やっと実物を見られた✨
神楽殿の内側からの眺めも
大迫力のしめ縄✨

御籤と御朱印もいただきました。
御朱印は本殿と神楽殿の二種類。
それぞれの場所でいただきました。
小銭が足らなくて…大きなお札で返ってきたお釣りは…私にとってははじめましての新札でした💴

御朱印帳は前回のお伊勢参りで一冊終わったところだったので
出雲大社さんで新しいものを購入しました😃

全てのお社のお参りをひとまず終えて…

稲佐の浜へ🌊⛩

出雲大社から徒歩で行けます。
距離的にはそんなに無いし時間もかかりませんが…
あまり日陰もなく何せ暑い🥵💦

海からの潮風も心地よいけど
アスファルトの照り返しが辛かった💦

けど浜に到着すれば
とても素敵な景色が広がっていました😍✨

暑くて暑くて暑かった。
遠くに見える海が稲佐の浜✨
素敵な景色✨風と波の音が気持ち良かった

無事にお砂をひとつかみ袋に入れて
来た道をまた歩いて大社に戻りました。

本殿裏のお社で無事にお砂を納めて
お社のお砂をいただいてきました😊

ご縁横丁へ

お参りを終えて正門前のご縁横丁へ。
色んなお土産やお食事処のお店がありました!

かなり暑かったのと
お腹も空いてきたので
お蕎麦とレモネード🍋をいただきました。

舞茸天ぷらのお蕎麦。
冷たくて美味しかった!
わらび餅が中に入っていて
爽やかでとっても美味😍


食事を済ませた後は飛行機まで時間がかなりあるのでどうしようかとまた悩む。
帰りの空港直通バスも良いけど
フライトまで3時間以上空港で過ごすことになる…
せっかくなのでちょっと遠回りして
空港にか向かうかとにしました。

ローカル電車に乗る🚃

ご縁横丁には駅がある。
ステンドグラスが綺麗で✨
ちょっとレトロな素敵な駅😃

この駅から宍道湖をぐるりと回って松江まで行き
松江から空港バスで出雲空港へ戻ることにしました。

駅舎はとっても素敵レトロ✨
レトロで素敵な待合室✨
とても綺麗なステンドグラス✨
可愛いオレンジの車両✨

駅員さんに、この路線は映画の撮影地にもなっているので是非車窓を楽しんで❣️と言っていただきました😃
なんという映画だったかな…
中井貴一さんのれーるRAILWAYSでした!

…が…乗り物(電車は特に)に乗ると
すぐに寝てしまう私の時に悪い癖…
宍道湖の素敵な景色は少しだけ見て
エアコンの効いた涼しい車内と心地よい揺れと音で
終点まで爆睡してしまいました😂

せっかく丁寧に教えてくれた駅員さんごめんなさい💦

切符は自動改札ではなくて
とっても懐かしいパチンとするタイプでした🤭
生きているうちにあと何回このパチンに出会えるかしら?と、ちょっと思ってしまうほど
パチンを見て嬉しく、感慨深くなりました。

終点駅では横に足湯がありました。
宍道湖温泉街も近いのかな😃
次に行く時には是非泊まってゆっくりしてみたいです。

終点駅からローカルバスに乗り
松江駅へ。松江城も車窓から見れました😊
松江駅そこから高速バスで空港へ。

さようなら、ありがとう出雲

空港で追加お土産買って
ラウンジでゆっくりする時間もありました✨

帰りの飛行機は大好きな窓側✈️
ずーーーーっと窓の外を見て
気がついたらもう到着。
素敵な夕焼け空から夜景へと変わるこの時間のフライトは大好物です💕

夕陽に染まる翼と空と雲と地上
キラキラの大阪の夜景と夕焼けの残り

無事に伊丹空港へ到着。
フライト中は素敵なCAさんがお声を掛けてくださって会話を楽しんだりもして、素敵なフライトになりました✈️✨

やっぱり空旅大好きだな♡


長くなりましたが
フラッと出雲大社へ一人旅
終わりです!

お参りも出来て良き旅でした😃
気ままに出来るひとり旅やっぱり好き❣️
次はどこに行こうかな🤭

この旅で私のWish list の1つがまた叶いました❣️

東京からも良き時間で飛行機飛んでいますし
空港から出雲大社間の直通バスは
往復共に羽田発着の飛行機の時間に合わせて
運行しているようなので
関東圏からも日帰り可能だと思います!

次は泊まりで他の場所も巡りながら
また行ってみたいとおもいました⛩✨

ここまで読んで下さって
ありがとうございました❣️

ではまた~*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?