見出し画像

【はなまめと本】『山口晃作品集』

【はなまめときょうの一冊】

📕 ▷ 山口晃作品集

🖋 ▷ 山口晃

東京シティビューの
おみやげ屋さんに行くと、
いつもかなり買い物をしてしまう。
ミュージアムショップの中でも
かなりお気に入りの場所で、
定期的に商品も入れ替わるので
楽しい。

今回行ったら、
山口晃さんが描いた六本木のポストカードと
クリアファイル、メモロールが置いてあって
ポストカードとクリアファイルを買った。
(他に買ったものに関しては
次の投稿に。)

そこで久しぶりに家にある
こちらの画集を引っ張り出して
眺めてみた。

左下にある透明な四角い物は
ルーペです。
細かい図をしっかり見られるようにと、
表紙のあるかなりうれしい付属品。

この画集の中に
グッズにされた絵があります。

2002年に制作された
『東京圖 六本木昼図』と
『広尾-六本木』。
どちらももちろん森美術館所蔵。

わたしは、
『広尾-六本木』の
森ビルが上から見られるところが好き。
裏表紙にもなってる。

大和絵・洛中洛外図の形式を用いて
描かれていて、
よく見ると現代サラリーマンとか
犬を散歩する人とかがいるのが
現代的でポップ。
こういう緻密な絵を見るのは楽しい。
路線図全体を眺めるのが好きなので、
その感覚に似てる。
何回見ても飽きないので
また定期的に眺めようと思う。

『百貨店圖 日本橋三越』も好きなのだけど、
つまり、
自分の知っている場所を
鳥瞰図として見られることは
わくわくするのだな。

アニメの聖地巡礼の逆の気持ち。

ʕ ・ω・ )
「ぼくは、すずしろ日記も好きです。
クリアファイルの中にあるイラスト中心のエッセイ漫画です。

それから、こちらの↓BRUTUSは永久保存版です。」


ちなみに、こちらのクリアファイルもかわいいので、
おすすめ!!


#山口晃作品集
#山口晃

#はなまめと本
#はなまめと画集
#はなまめとアート
#はなまめと六本木
#推薦図書
#くまと本
#オススメ本
#読書日記
#読書記録
#一日一冊
#読書感想文
#よしこの読書感想文
#bookstagram
#instabook
#teddystagram
#くますたぐらむ
#🇯🇵
#ぬいどり


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!