見出し画像

京都巡り#45 朝陽差し込む東福寺で、紅葉の海を見る

アオイです。11月17日、東福寺へ行きました。この京都巡りnoteでは、私は京都の何が好きなのかを言語化することと、私の見た景色を他の人と分かち合うことが主な目的となっております。それではよろしくお願いいたします🌄

東福寺

今日は平日、仕事がある日だ。にもかかわらず、私は朝から東福寺の早朝特別拝観へと向かう。事前予約チケットを1800円で買って、行くことにしたのだ。

普通に休日の日中、または朝イチで入ったとしても、ものすごい混雑になるのは目に見えていたからだ。早朝ならば、遠方からの観光客はそんなに来ないだろう。


受付開始10分前に東福寺に着いたら、行列ができていた。早過ぎないか?事前予約でさえ、行列になるとは……。


めちゃくちゃキレイ……。さすが東福寺。


散りもみじ。

赤とオレンジの紅葉が最高に美しい。東福寺は紅葉の森だった。


紅葉階段。


緑に映える散りもみじ。


黄色と緑に輝く。紅葉はどの色でも美しいなぁ。


通天橋。綺麗だ。グラデーションの紅葉がやっぱり好きだ。ちなみにこの後は出勤なので、少し焦って撮影していた。


臥雲橋。この橋の上から撮影できない時もある。今日はどうなんだろうか。


平日の朝から多くの人が来ていたが、年齢層は高めの人が多い印象を受けた。休日の昼間なら、老若男女がたくさんいそう。


載せたい写真が多すぎて、困ってしまう。


階段も良い感じだ。良い感じなので、何枚も貼っている。


朝陽が差し込む……。


真っ赤。この紅葉の下がフォトスポットだった。撮ってもらっている人が多かった。


朝陽が燦々、東福寺。赤が輝く。


この辺りは紅葉スポットではなさそうだが、相変わらず建物の構造と庭が綺麗で癒し。



通天橋から見た臥雲橋。紅葉の海。サンゴ礁のよう。


「何事?」と思うくらいの絶景。秋空も素晴らしい。こんなベストショットが撮れるとは。今年ベストの紅葉なのでは?


露店がいっぱい。ちなみに、本坊はまだ開いてないみたい。


良い朝を過ごせた。ただ今8時前、通常受付の列ができ始めていた。通常の開門は8時半。早い……。


最後に、臥雲橋からの通天橋を撮った。朝陽がめちゃくちゃ綺麗。もちろん紅葉も。平日だからかここから撮影することができた。


まとめ

「京都の紅葉といえばここ!」の場所の一つ、東福寺。休日の真っ昼間に行けば、混雑は必至だ。混雑が苦手な私には、1800円の事前予約チケット(日程も指定)は価値のあるものだった。

通天橋からの眺めが最高。あんな綺麗な景色……、そりゃあ大混雑するだろう。平日の出勤前に、気軽に京都巡りできる環境で生きていられることに、感謝したい。

東福寺が今年のベストスポットになるかと思っていたのだが、その後行った場所でどんどんベストスポットが出てきてしまう。それほど京都の紅葉は素晴らしいのだ。今後の投稿もお楽しみに。


前回の東福寺



京都巡りツイートのモーメントです。noteより早く、最新の情報を知ることができます。noteに書くほどでもない、街中でふと見かけたものも入っています。是非ご覧いただけますと幸いです⛩️


この記事が参加している募集

この街がすき

サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊