見出し画像

チョコレートは健康に良くないが、カカオは健康に良い

チョコレートに限らずお菓子には、砂糖をはじめ、添加物などがたくさん含まれており、決して健康によい食べ物とは言えません。

しかし、チョコレートの原料であるカカオには、
さまざまな健康効果が報告されています。

◆チョコレートを食べると頭が良くなる

蒲郡市で行われた研究1)を紹介いたします。
45~69歳の男女347名に、カカオ72%含有のチョコレートを
1日25g(5g×5枚)、4週間食べてもらいました。

その結果、血液中のBDNF(Brain Derived Neurotrophic Factor)という脳神経細胞を増やす成分が上昇していました。

チョコレート摂取とBDNF濃度

BDNFが減ると記憶や学習能力が低下することが分かっており、
うつ病やアルツハイマー型認知症と関連があると言われています。

チョコレートを食べると頭が良くなり、
認知症予防にもなると言えるでしょう。

しかし、よく考えると、これはカカオポリフェノールの効果です。
カカオには血圧を下げる、善玉コレステロールを増やすなどの健康効果もあります。

チョコレートが健康に良いというよりも、カカオが健康に良いのであり、
食べるならば、カカオが豊富なチョコがよいことになります。

◆高カカオチョコレートで息抜きを

アトピー性皮膚炎やニキビなどの皮膚病に、
お菓子は良くないということは日々実感しております。
お菓子の中の砂糖と油が体に悪いと思われます。

だからといって患者さんに「チョコレートはダメ、飴はダメ、ガムもダメ、ポテチはダメ」と禁止すると、「そんなこと不可能」「人生の楽しみがなくなる」と反発されてしまいます。
ハードルが高すぎると、飛ぼうとしなくなるのです。

そんなとき、「高カカオチョコレートはいいです」と
少しハードルを下げて飛んでもらいます。

カカオ72%含有のチョコは、最初は苦く感じますが、
慣れてくるとおいしくなってきます。

カカオの濃度が濃いので、少量でも脳が満足して、食べ過ぎないというメリットもあります。

健康のために、あれはダメ、これもダメと、窮屈すぎるのも考えものです。
たまには高カカオチョコレートで息抜きをしましょう。

参考資料
1)みんなの健康チョコライフ(https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html)
2)良好倶楽部(https://ryoko-club.com/food/cacao-nutrition.html)

*********************
   ★質問募集★            
 日頃のなにげない疑問          
 ネットの◯◯って、本当なの?      
 そんな疑問、質問、お待ちしております。 
*********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?