見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 28.日常性〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」の書くためのエクササイズを、実際にやってレポートしてゆく人体実験企画、第28回です!
興味のある方は本を手に入れて、いっしょにやってください(^^)

書籍はコチラ!

レポートを最初から読む方はコチラ

眠る前に書く「イブニングノート」

書くための43個のエクササイズ、28個目です!

 これから毎日1週間、眠る前の10分間、静かに1日を振り返って数行簡単に書いてみよう。
 例えば、「今日は生産的だったが、きつかった。鬱に立ち向かったことに満足している。マイケルとの友情がどうなるか不安だ。あのプロジェクトはもっといいやり方があるのではないか」など。
 書いたものを読んで質問を一つ選び、ノートに書く。
 例えば、「マイケルの件はどうしたらいいだろう」とか「あのプロジェクトでは何ができるだろう」など。そして自分の無意識に問いかけながら眠りにつく。すると、翌朝モーニングページを書くうち、ふと答えがひらめくかもしれない。
 どんな小さな肯定的な変化もリストに書きだすこと。「散歩に行った。妹に電話をかけ直してもらった。仕事のミーティングはうまくいっている」などだ。モーニングページはその日のペースをつくりだすのに役立つが、イブニングノートは私たちが日々受けとる恵みを愛おしむのに役立つ。

モーニングページ は朝書くページですが、なんと夜書くイブニングノートというのが出てきましたね!私もやってみて面白かったのですが、また後で詳しくご紹介しますね。

毎日ただ書くことは瞑想的な行為

それでは本文も見ていきたいと思います。ここは毎日ただ書き続けることの恩恵、特にモーニングページを書いていると、こうなるよなあということが色々書いてありました。特に印象的なところを2つあげます。

毎日ただ書くことは、ストーブの上にスープを常備しておくのに似ている。いつでも味わえるし具を加えることもでき、滋養があって香り高く、生命をつないでくれる。
書くことは人生を愛おしむ瞑想的な行為だ。書くことによって、私たちは本当の自分自身とつながる。

ここはあまり解説は必要ないというか…上記の文に集約されているなあと思います。モーニングページは「書く瞑想」と呼ばれていますし、それから毎日ただ書き続けることの滋養、そこから得られる恩恵が「スープを常備しておく」ことに似ているというのが、まさにすごく表しているなあと思って、この項目を味わいました。自分の創造性を常に温め続け、美味しい状態にしておくということかなあと思います。

寝る前に質問を書いておくと翌日に答えが来る

イブニングノートやってみたんですけど、実は私はモーニングページが夜になってしまうことがありまして…(モーニングじゃなくなってますが笑)夜のページだからイブニングページ、略してイブペなんて言ってマイルールとしてやってたんですが、本当にイブニングノートというのがあったんだと思いました(笑)

でもこの「眠る前に書く」というのが私は辛くって…書きながら眠くなってきてしまうんです(笑)なのでイブニングノートは私はあまり有効ではなかったのですが、それよりもこの「質問を書いておく」というのがよかったです!

実はこの、前日の夜に質問を書いておく課題はアーティスト・ウェイにもあるのですが、私は寝ちゃって忘れちゃうのであまりできなかったんですね。でも今回、1週間やってみるという課題なので、ちゃんと書いてみたら…本当に、前日書いた質問の答えが翌朝のモーニングページ に出てきたり…あと、前日の質問の答えになる情報が、翌日フッと入ってくるなんてことがありまして…このやり方は本当に効き目があるんだなあと思いました!

やっぱり寝る前に書いておくと無意識に染み込みやすいのか…すごく有効なやり方だなあと思いましたので、皆さまもよろしければお試しください。

夜に書く時は肯定的なことにフォーカスする

あともう1つポイントだと思ったのが「どんな小さな肯定的な変化もリストに書きだす」というところです。これは私自身も、それから今までいっしょにやってくださった皆さまも、モーニングページ の情報を集めてもそうなんですが、「夜書くモーニングページは暗くなる」という人が多いんですね。

モヤモヤが出てきてそのままになっちゃったり、落ち込んで、あまり有効に働かないみたいなケースを多く見聞きするので、夜に書く時は肯定的な変化にフォーカスするというのは、なるほど確かに大事だなと思いました。皆さまも、そこに気をつけてイブニングノート書いてみてください。そしてぜひ質問も書いてみてくださいね(^^)

何かご参考になりましたら幸いです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた!


同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してねー!

波奈のイベント一覧はコチラ!

ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?