見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 14.内なる井戸〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」のエクササイズを実際にやってレポートしてゆく人体実験企画、第14回です!
興味のある方は本を手に入れて、いっしょにやってください(^^)

書籍はコチラ!

1人で遊びに出かけよう

書くための43個のエクササイズ、14個めです。

 アーティストデイトは、創造力を保つために欠かせない。それは健全な感覚を蘇らせ、インスピレーションと洞察を沸き立たせる。
 1時間とること。1人で陽気な冒険をしよう。感覚に訴える体験やはじめての体験をするのだ。内なる芸術家、内なる子ども、内なる探検家など、何と呼んでもいいが、ともかく彼らが喜ぶ行動をする。水族館、植木屋、ジャズクラブや画廊、昔の映画を観に行くのもいい。何を選ぶにしろ必ず1人で行動すること。イメージや印象を思う存分吸い込もう。それらについて書く必要はない。これは井戸を満たすためであり、魚を釣るためではないのだ。

え?書く必要はないってどういうこと?書くためのエクササイズなのに、遊びに行くだけでいいの?と思われるかもですが(^^)実はこのアーティスト・デートはジュリアさんの他の本「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(アーティスト・ウェイ)」や、その続編でも必ず出てくる主要ツールで、とても大事なエクササイズなんです。

アーティスト・ウェイはコチラ↓

この本ではアーティスト・デート「週1回、2時間」となっています。

内なる源泉を豊かにしておく

なぜ遊びに行くのが大切かというのが本文に書いてあります。

書いていて不思議に思うことの一つは、例えば名曲を聴くなど興味のあることを実行すると、まったく異なるテーマの原稿を書くとき、間接的に役立つということだ。仕事に直接関連することを読んだり調べたりすることだけでなく、ただ自分を豊かにすることにも価値があるのだ。

自分を豊かにすることは、間接的に役立つんですね。

私たちの創造性は生態系と同じで、たえず流れこみ、着実に流れだしていなければ、内なる源泉はよどんでしまう。
失った気力を蘇らせるよりすばらしいのは、つねに新しい活力を保つ習慣をつけることだ。定期的なアーティストデイトは、定期的な運動のようにスタミナと体調を維持するのに役立つ。

ここのスタミナと体調は、作家としての、ということだと思います(^^)
本当に定期的なアーティスト・デートが大切なんだということが繰り返し書かれています。

定期的に自分とデートする

私自身はジュリアさんのワークを始めて長いので、このアーティスト・デートは習慣にしているのですが…最初の頃は本当に後回しにしちゃってましたね。あと、それまではすごく単調な生活をしていたんだなーということに気づいたりしました。

大人になると意外と、本当に自分のためだけの時間って数ヶ月、ヘタしたら数年単位でとってなかったりするんですよね…。特に仕事が忙しかったり子育てしてたりすると、時間ができたらやろうと思ったり…。でも、それじゃあだんだん元気がなくなっていくよなーと思うんです。なので、本当に自分とデートするつもりで、定期的に自分と約束をして、自分の好きなことをする時間をとるのが大事なんだと思います。

人とデートの約束したら手帳かカレンダーに予定を書くじゃないですか?でも自分の好きなことをする時間って、わざわざ予定に書かないと思うんです。だからこそ「アーティスト・デート」という言葉はすごい秀逸だなと思います。

お家デートでも大丈夫!

最近はコロナのステイホームで、出かけにくい時期もあったと思うのですが…そんな時にジュリアさんがオンラインクラスでお話ししてくれました。

アーティスト・デート
で1人で出かけるのが難しかったら、家の中でできる範囲で、例えばちょっと凝ったネイルをしてみたり、お菓子を焼いてみたり…自分の楽しめることを家の中でやるので大丈夫だと仰ってました。なので、お家デートもアーティスト・デートに含めちゃって大丈夫だと思います(^^)

アーティスト・デート、とても大切なエクササイズですので、ぜひ定期的な習慣にしてみてくださいね。

何かご参考になれば幸いです。
ではまた!


同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してねー!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7509
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?