見出し画像

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」やってみたレポート カウントダウン・あと5日

創造性開花のためのワークブック「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を実際にやってみて、解説レポートしてゆく人体実験企画です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方は、よろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ↓

基本のワーク「モーニング・ページ」について

こんにちは。やってみたレポート3日目!カウントダウン・あと5日!でございます。「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(原題:アーティスト・ウェイ)」のレポートをしています。この本の12週間のワークをあと5日で始めます。

今日はこの本の基本のワーク「モーニング・ページ」について、やっぱり基本中の基本をあらためてご説明しておこうかなと思います。

モーニング・ページというのは、この本に書かれている創造性開花のためのワークでして、これだけひとり歩きして有名だったりもするんですけど、元々この本に書かれてるワークなんですね。

「書く瞑想」モーニング・ページのやり方

やり方はすごく簡単で、モーニングっていうくらいなので朝起きたらすぐノートに3ページ、何でもいいので今思っていること、感じていること、頭に浮かんだことを何でもひたすらどんどん書いていく、書き続けていく…というただそれだけのワークです。

「書く瞑想」なんて呼ばれるんですが、このシンプルなワークがものすごく効果というか、良い効き目が色々とありまして、私は瞑想はそんなにしてないんですけど、このモーニング・ページを続けていると多分、毎日瞑想しているのと同じような効果があるんじゃないかと思います。

モーニング・ページの効果いろいろ

効果は本当に数えきれないんですけど、私の場合はすごく心が落ち着いたりとか、あとけっこうムシャクシャしてることとか、モヤモヤしてることとかも書きつけていくと、それだけでちょっと出せてスッキリしたりとか…。

あとはモーニング・ページの中にアイデアみたいなものが降りてくることも多いです。あのメール何て書こうかなー、あの人に何て言おうかなーとか、今度の仕事はこんなイベントで…企画はどういう風にしようかな…とか思ってる時にモーニング・ページでブレインストーミングみたいなのをすると、すごくいいアイデアが出て、割とそのアイデアがそのまま使える、なんてことも書いていくとどんどん増えてきます。

先日はすごいムチャぶりを言われまして(笑)即興のラップで歌い踊れというリクエストを頂きまして…!ラップなんてやったことないけど、どうすんだ!?なんて思ってたんですけど、なんとラップの歌詞がモーニング・ページに降りてきて、無事ラップができたという…あんまり役に立たなそうな例なんですけど(笑)そんなこともありました…!

注意点・日本語では1ページ(30分)でいい!

書き方というか注意点なんですが、ノートに3ページだと、日本の方は真面目に書くと1時間以上かかっちゃうんじゃないかと思うんです。日本語で。それはあんまり現実的じゃないなと思っていて…。

この本は原書が英語ですので、英語の方はサラサラっと筆記体で書いて3ページなので、日本の一般的なノートに3ページよりも、ちょっと短めでいいんじゃないかと思っています。

本には3ページって書いてあるんですが、別の部分に毎日30分早起きしてモーニング・ページを書こうっていう描写がありますので、私はそちらを優先して、3ページではなくて毎日30分で書いています。いつも大学ノートに1ページです。1ページ書くと、だいたい私は30分弱で書けるので、今はそのようにしています。
ちなみにペンはジェットストリームです。自分の気に入った文房具とかで始めてみるのもいいかと思います。

手を止めずに何でも書くのがコツ

あとコツとしては、他のノートワークとかと違って、何でも書くっていうことですね。夢とかやりたいこととか、ポジティブなことばっかりじゃなくて、くだらないこと…眠い〜とか、会社に行きたくない〜とか(笑)クリーニングにあれを出さなきゃ〜とか、そういうことでも何でも、思い浮かんだらあんまり手を止めずに書いていくのがコツじゃないかと思います。

最初のうちは、こんなことしてて何になるのかなーと思うかも知れないですけど、続けていくと本当に「あれ!?」みたいなこと書いてたり、非常に奥深くて面白いワークですので、よろしければゼヒお試しください。

今日はこのくらいにしておきます。
フォロー、いいね、コメント頂けたら嬉しいです!
ではまた明日!ありがとうございました!

(2020年5月5日のYouTubeより書き起こし)

同じ内容をYouTubeでもUPしています♪
チャンネル登録してね!

この動画が毎日順番に届く無料メール講座はコチラ↓


ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書く無料オンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*


メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@87am でも検索できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?