見出し画像

福岡の大島へ!島旅のすすめ🌴

福岡発旅第二弾。
瀬戸内海大好き芸人な筆者が、近場でも島に行きたい、水平線を眺めたい、と模索した結果、こんな近くにあるではないかと見つけた島旅をリポートします。


①大島とは

〒811-3701  福岡県宗像市大島
本土からは船で約20分。福岡県で一番大きな島。
世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ鳥島と関連遺産群「宗像大社 沖津宮遥拝所」があります。
 ※遥拝所は、奥の小窓を開けると沖津宮が見えるよ
  うに設計されております!基本非公開なようで
  す!

まずは、島の魅力をお伝えするため、写真をどどんと紹介します。

はい、ジブリ大好きはみんな反応してしまうと思います。青い空、緑の丘、赤い風車。
まるで物語の世界に入りこんだような世界。
空と海と丘しか視界に入らないといっても過言ではございません。
The 桃源郷。

では、博多駅からの行き方をご紹介します。

①8時頃 JR博多駅出発〜東郷駅へ
     ※ほどほどに混みますが座れました。

②9時頃 東郷駅前〜神湊港船ターミナル
 神湊港(こうのみなと)と読みます!
 本数が少なめなのでタイミングが合わないと、待つ
 ことになります。東郷駅周辺はあまり飲食店があり
 ません。
 間に宗像大社を通り過ぎる路線です🚌

③9時半頃 宗像市営渡船に乗り大島港へ
 ※お客様多めです。2時間に一本なので、遅刻厳禁
  です!この時に帰りの時刻も確認したほうがいい 
  です。

④9時50分頃 大島港到着!!

***************

【島の過ごし方】

観光の方法としては下記3つです。
①電動自転車のレンタル
②周遊バスに乗る
③歩く

体力に自信があるよという方は①、
体力に自信がない方は②をおすすめします。
※③は日が暮れると思います。そのくらい広い+傾斜がある島です。

島の中の標識はほぼないので、最初に港で地図をゲットしておきましょう。

まずは、周辺散策!
港の周りには、「夢の小夜島」「宗像大社中津宮」「干洲」と見どころが沢山あります。

夢の小夜島

ご飯どころは、港周辺に固まっています。
私は漁師の方が営業されている『海宝丸』で、海鮮丼を食べました✨サザエがコリコリでおすすめです。

海鮮丼
砲弾跡地
砲弾跡の覗き口から
ちょこちょこ会える島のネコたち
風車展望所周辺で飼われている馬たち。乗馬もできます!✨15000円程で1時間乗馬ができるようです🐴🐴🐴

ゆったり観光をしたのち、16時くらいに島をでれば18時半頃には博多駅に到着します。

風車展望所周辺は、春になると菜の花でいっぱいになるそうです🌼皆様の島旅の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム