マガジンのカバー画像

読書記録

7
読んできた本の感想と記録
運営しているクリエイター

記事一覧

「くもをさがす」を読んだ

作家の西加奈子さんが21年のコロナ禍に、カナダで乳がんに罹患した経験を綴った本。 この本は…

31

【読書記録】「いちいち幸せになる本」〜体、心、コトバが一致してるか?〜

入院中、いろんな記事や本で情報を得ながら、考えていた。 病気になる原因って色々あると思う…

32

【読書記録】機嫌のデザイン-まわりに左右されないシンプルな考え方-

仕事の帰り、駅の書店でたまたま見つけて手に取った。 最初の数ページを読んだあと、迷わずす…

【読書記録】13歳からわかる!プロフェッショナルの条件

おはようございます! 今日は最近読んで面白かった本の紹介です。 仕事柄、読書は常にしてい…

【読書記録】「ZOOMはじめました」はアナログ女子でも読みやすくビジョンも広がる

この本はまだZOOMを経験していない人や「ZOOMで何ができるんだろう…?」という方に向けて、漫…

【読書記録】「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」

おはようございます! 定期的に読書記録を書いてみようと思います。 今日は「フィンランド人…

【読書記録】「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」を読んでみた

先日、本屋さんでタイトルを目にしてすぐに手に取り購入した本です。 とても読みやすく、すいすい頭に入ってくるのに、仕事やプライベートでも生かせる考え方の技術が満載でした。 まずタイトルの見た目がキャッチーなので頭の中が「?」となると思うのですが、これはマーケティングの理論です。 なぜパン屋でおにぎりなのか? パン屋ではパンを売っているものという当たり前の思い込みや視点をずらし、「パン屋でおにぎり?」という一見「なんのために」と思うような点に新しい価値を付随させるということで