見出し画像

最近お気に入りのチーズです。もうプロセスチーズは食べなくなったのでナチュラルチーズを選ぶわけですが、プロ用スーパーの塊は1kgぐらいありますし、小さいものは割高です。

そんな中、ディスカウント酒屋のおつまみコーナーで見つけました。ナチュラルチーズ150gがよりどり3つで〇〇円。不揃いで充分です。不揃いながら切ってはあるので、塊よりは楽ですし。

開けない分はまず冷凍してしまいます。凍ったまま野菜の上に置いておくと、夏場は問題なく解凍されていました。冬場は生野菜を食べなくなるので、温野菜と一緒に温めても良いですね。

🧀

FODMAPでのチーズの分け方は難しくて覚えきれず、買物メモにしばらくOKなものを書いていました。

以前買った本ですと、
高FODMAP:ホエイチーズ、プロセスチーズ、カッテージチーズ、クリームチーズ
低FODMAP:カマンベールチーズ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ

ですので、主にカマンベール、チェダー、モッツァレラを食べていました。
ところが、文献によっては高FODMAPにブルーチーズが含まれたり、低FODAPにゴルゴンゾーラ、バターチーズ、ブリーチーズ、フェタチーズが含まれたり、単にhard cheeseはOKとなっていたり。特に、ブルーはダメでブリーはOKというのが紛らわしいです。

ともかく、プロセスチーズは高FODMAPだったのでやめていました。スライスチーズ、ベビーチーズ、6Pチーズ等はプロセスチーズですので、お手軽で小腹満たしには良かったのですが、添加物も怖くて。

結果的に乳製品に含まれるラクトースという糖質は、それほど吸収できないわけでもない(が、全量は厳しい)とわかりましたので、これまでよりは少なめに食べています。ただし、牛乳はアレルギー(IgG)だったので、ヨーグルト、チーズ、ホエイプロテインぐらいにしています。発酵って偉大。

たまにはカスタードのシュークリームとか、レアチーズケーキとか食べていますけれど、たまになら大丈夫のようです。

#ふぞろい #チーズ #発酵 #FODMAP #食品 #健康 #IBS #かびんちょ #過敏性腸症候群

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!