見出し画像

ソヨゴさんも葉を見てそれとわかるようになると、あちこちに植えられているものですね。実はマンションの敷地内にもありました!

先日の汐留美術館からの帰りに発見
雨上がりの通勤路にて

晴れた日に通ったら、ミツバチが飛び回っていました。
上の2枚が雄花で、この下が雌花でしょうか。ミツバチ、大忙し。

同じく通勤路の別の木

昨年は若い実がついた途端に剪定されてしまいました。街路樹なのでソヨゴさんだけの生育に合わせた剪定計画を立てるのも難しいかもしれませんが、せっかく実ったのになんだか可哀想でした。

↓ ほら、こんなに可愛いのに ↓

昨秋のソヨゴさん
Ilex pedunculosa: Autumn 2021

よほどソヨゴが好きなのでしょうね、私。

今の会社より前の勤務先は駅直結のビルばかりでしたので、駅から7分ほどの道のりが辛い時もあります。暑い日や、蒸し暑い日や、陽射しの強い日や、あっつい日や、風の強い日……(つまりほとんど辛いのは夏)。

ですが、通勤途中の草花の栄枯盛衰を日々感じられるという点では、外を歩くのも悪くないな、などと思うのです。
(もう少し暑くなると前言撤回するかもしれませんが!)

#ソヨゴ #季節 #通勤 #植物 #街路樹 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!