見出し画像

歌舞伎座の1階に喫茶室「檜」があります。幕間のひと時に着物姿の方々が歓談されていると、優雅だなと思いながら外を通ります。

毎月2~3回(つまり全公演)歌舞伎観劇していた頃、ワタクシは3階の住人だったもので、1階の檜まで降りてきてお茶をする……という優雅さはありませんでした。
(3階は”めでたい焼き”という紅白餅入りの鯛焼きがありますし!)

その喫茶室のケーキが、地下の木挽町広場の「やぐら」というお弁当を売っているお店でも買えます。少し前には、お試し価格として20%offで売っているのは知っていたのですが、ちょうどその頃また腸炎になっていまして…。

それももう治ったし!と思って買ってみました。
この日はWチーズケーキ。他にはアップルパイやモンブランなどがあります。1階の「檜」より、取扱いの種類が少し多いそうです。

見た目よりあっさり系のチーズケーキでした。土台のチーズは結構好き。
このあっさり加減だったら、上の層はレモン味でも美味しそうです。

画像1

歌舞伎座正面から神社の右側を壁伝いに進むとあります

画像2

こんな感じで、外に面しています

できた当初は観劇客優先で、幕間は外から入場不可でしたが芝居中は入れたので、長い演目なら2時間ぐらい利用できたでしょうね。今はそのような注意書きがなくなったので、制限なしでしょうか。

最初の緊急事態宣言の頃だったか後だったか、モーニングやテイクアウトが始まりました。ランチのカレーが気になります。

後ろを振り返ると「喫茶You」の行列が見えます。皆さん、オムライスがお目当てでしょうか。隣がビーフシチューで有名な「銀の塔」、並びにはジョン・レノンとオノ・ヨーコが訪れたという喫茶店「樹の花」があります。
向かいが先日の「AMERICAN」ですね。

画像3

左側はまだ歌舞伎座の続きで、ちょうど舞台裏にあたります。この時も何か搬入のトラックが入ったところでした。

#ご当地グルメ #ケーキ #チーズケーキ #歌舞伎座 #喫茶室 #檜 #やぐら #木挽町広場 #東銀座 #銀座 #銀ぶら #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!