見出し画像

私は同じ人事の仕事でも、正社員、契約社員、業務委託、派遣社員と、色々な形態で働いたことがあります。それぞれに業務範囲、責任範囲や働き方が違い、メリット・デメリットも色々です。

今は人手不足の会社も多いですが、外資系企業もヘッドカウントを絞っているので、正社員が辞めても代わりは採らずに「Externalで探せ」と指示されることがあります。

最近、本国の言うExternalは、日本の派遣社員ではなく業務委託なのだろうと思います。派遣社員だとどうしても指揮命令者が必要ですが、恐らくは指揮命令されなくても契約上の業務を完結できる人、なのだろうな、と。

ただ、自社の社員だろうが、外部に委託しようが、そこに一人分の仕事が発生しているのは事実です。ヘッドカウントは1ですよね?
会計上、給与となる人員は減らして、業務委託料ならOKなんて、なんだかなぁと思ってしまいます。

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!