見出し画像

八重洲地下街から地上に出て京橋エドグランに向かって歩きました。

小学校

二学期から、もう子供たちが通っているはずですね。

そういえば、以前この近くに勤めている時に火事がありまして、窓を閉めていても煙いので逃げた方が良いのかな、と話していました。この小学校はご近所で、誰かがそこの先生から情報を得たらしく、火元はもう少し中央通り側だと知りました。

いつも出社する頃にはもう子供たちは登校した後で、会うことはありませんでしたが、校門の前に
「オランダに引っ越した〇〇くんが送ってくれた球根です」
と札のついたチューリップが植えてあったことがあり、お友達の送った球根から一生懸命育てて咲かせたのねと、なんとも温かい気分になりました。

八重洲セントラルタワー……ふむふむ

オフィス等が入るようで、調べると空室情報が出てきますが、賃料は高いでしょうねぇ。

ナニカシラ。地層のお勉強?
内側は鏡張り?
外側から

何でしょうね、この岩山みたいなもの。

あぁ、しまった。せっかく行ったのですから、地下街から上がってみれば良かったです。

この近くに八重洲ブックセンターがありますが、来年3月で閉店だとか。
図書委員だった高校生の頃、年に2回ほど八重洲ブックセンターへの買い出しがありました。ビル1棟丸ごと本屋だなんて、あのワンダーランド感ったらなかったです。

しばらく仮店舗で営業した後、28年度に完成予定の超高層大規模複合ビルに再出店する予定だそうですが、あの辺かしら。

まだまだ変わる街です。
私としては、早く京橋エドグランと地下で繋がって欲しいです。

#東京ミッドタウン八重洲 #八重洲 #八重洲地下街 #八重洲ブックセンター #東京駅 #散歩 #この街がすき #日記 #エッセイ #街歩き

この記事が参加している募集

この街がすき

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!