見出し画像

久々の目白です。あれ、ギャラリーは地下だっけ……?と戸惑いつつもポスターに従って降りると、すぐに私だと認めてくださり
「わぁ、お久しぶりー!」

ジュエリースクール時代にお世話になった先生の二人展です。
そのスクールCを辞めて、別のスクールAで教えていらっしゃるのは以前の個展やグループ展で聞いていて、そのスクールAの生徒さんとの二人展だそうです。

この裏にトップ画像の階段が続きます

途中で通りすがりの近所の方に先生が説明している間、二人展のもうお一人の主役Nさんとお話しました。スクールは違えど同じ先生に習うという体験は、初対面でもかなり距離が縮まっています。それもきっと、先生の技術力と教え方とお人柄なのですよね。

先生はコロナ禍でスクールAもお辞めになり、今は個人指導に当たられています。Nさんも先生のアトリエに通ってらっしゃるのだとか。

スクールCのカリキュラムは、指定通りに作る作品と、同じ技術を使えば良い応用作品があります。応用作品を見せに行って「面白いこと考えたね」とこの先生に言われると凄く嬉しかったです。

その先生にジュエりんごの話をして「いいね、可愛いじゃん」と言われてまた有頂天です。ま、私は作ってはいないですけれど。

ここ地下だったっけ?と思ったのは間違いなく、以前は細い道に面していました。地下を改装してそこにギャラリーを移して2年ほどだそうで、だから入ったらまだ木の香りがしていたのだなと思いました。

休みの平日に行くか、日曜日に行くか迷ったのですが、お話したかったのでやはり平日で正解だったようです。それでもぽつぽつとお客様がいらしたので、お暇しました。

📮

目白まで行ったら合わせて行きたいのがこちら。目白駅からはギャラリーと別の方向なのでどうしようかと思ったのですが、先生の作品はやっぱり凄いわ~とワクワクしたので、そのまま駅を通り越して向かいました。

今の企画は『踊る人々』。

外の看板なので一部光っております

踊るという切り口でも、世界各国これだけの切手があるのですね。伝統舞踊あり、バレエあり、フィギュアスケートもあり。

ショップも楽しいです。世界の切手あり、郵便グッズあり。切手柄のトートバッグ、ハンカチ、クロスが可愛かったなぁ~。

厳選してポストカード2枚
海外グリーティング(差額用)切手の原画だそう

10月1日から国際郵便の料金がぐっと上がってしまい(ポストカードは70円→100円)Postcrossingも少し抑え気味になりそうな予感がします。

スタンプがあったら押しますよね?
だって押す欄もありますし

あ。HPクーポンを見せるのを忘れました。記念品って何だったのでしょう。
ま、いいか。入場料も200円ですので、昨今の美術展料金とは比較になりません。でも、切手も小さな絵画で、芸術品だと思うのです。

平日の休み、サイコー!(また言ってる)

#有給消化 #ギャラリー #博物館 #切手の博物館 #目白 #アート #芸術 #彫金 #ジュエリー #アクセサリー #切手 #ポストカード #この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!