見出し画像

ショック!年内で閉店だそうです。
私よりも、ぐんまちゃん大好きの姉(ずっと神奈川県民)の方がショックかもしれません。

以前もなくなるという噂があり、それはまったくのデマだったのですが、今度こそなくなってしまうのですね……。

歌舞伎座の前にあった時が好きでした。建替えで歌舞伎座が無い3年間もありましたが、歌舞伎ついでに立ち寄る人もいたでしょう。ただあの頃も2階は勿体ない使い方だったのではと思います。お隣の「日の出」がなくなった時に、増床しない方が良かったのかな、と。
ぐんまちゃんも店頭に立っていて、お客さんが少ない時間に黄昏ているのが好きでした。

この頃は週末に群馬県産の新鮮野菜が入荷していたので、夏はトマトやキュウリ、冬はブロッコリーやほうれん草をよく買ったものでした。

移転後はGINZA SIXの近くで入口も2か所にあって、わかれば入りやすかったのですが、場所がわからないと言う人もよくいました。
コ口ナ前は週末にぐんまちゃんのグリーティングがあったので、知人がポップアップを出す時に買いに行くと、見たことがある人がいるぞという感じでした(お互い様?)。

和菓子を物色、ぐんまちゃん
衣装はハロウィンバージョン🎃
試食のお手伝い

1階の物販は好きでしたが、細長いフロアは少し買い回りしにくかった気がします。当初はポタジエのケーキがあったのに、いつの間にかなくなったりで、目玉が減ったような気分でした。

2階のレストランは一度だけ行きました。ランチはコースにしないで、もっと気軽にラーメンぐらいのノリでおきりこみが食べられたら良かったです。

ハッ!お弁当用の小梅干しをここで買っていたのですが、これからはまた有楽町のわかやま紀州館へ逆戻り!?(有楽町は千代田区なのでアウェー)
とりあえず買っておきましょう。

閉店までにはポイントカードは貯まりそうにありません
お正月ぐんまちゃん
普段着ぐんまちゃん

コ口ナ前は外国人観光客が日本酒を買いに来たりもしていたので、その客層も戻ってくるタイミングで閉店とは残念です。アンテナショップは物販だけでなく、観光地の魅力を伝える場でもあると思いますので。

《追記》忠臣蔵ぐんまちゃん動画

#アンテナショップ #ぐんまちゃん家 #閉店 #この街がすき #好きなのに #日記 #エッセイ #街歩き #銀座 #銀ぶら

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!