[公立中学校教員のガチ日記]#14 2/6

体重。。。。

爆増 笑 昨日実は調子に乗って、カレーやらポテチやらを食べまくりました。(カロリー収支の写真を載せていなかったのは、めんどくさくて計算もしていなかったからです笑)
ただ、そんなに気にしません。チートを入れたと心に言い聞かせ、切り替えてやっていきます。こうやって週一くらいでたくさん食べる日を入れると精神的にいいと思っています。

土日にやりたいこと、確認です。

・Google for Education 認定教育者レベル2 試験受験
・読書 「リテリングを活用した英語指導」
「英語教育 2月号」
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」
「バスケットボール監督・コーチ入門」
「日本語教師になるには」
「公務員男性の服」
「執着を手放して「幸せ」になる本」

・トレ

・note執筆(連続投稿)

今日だけでどこまでいけるのでしょうか?

6:30 起床

昨日も寝るのが遅かった。

6:40~7:30 読書

EAA飲みながら読書、「日本語教師になるには」

7:30~8:00 朝食→「日本語教師になるには」

「日本語教師になるには」を読ませていただきました。現在英語の教員をやらせてただいていますが、将来的に海外で日本語教師なんて道もありかと考えていました。その中で、結構なるには大変だということ、給与面など、待遇もそんなに良くないことやそもそもの募集が少ないことを学びました。そして、何よりもこの本を通して、言語を教えるということは素晴らしいことだと思いました。言語を学ぶということはその言語圏の文化、考え、視点を学ぶということ。言語学習はこのあらゆるものを「広げる」という視点に立つと面白いと思いました。よく、生徒に「なぜ英語を学ばなければいけないんですか?」と聞かれます(英語教員あるある!?)が、一つの答えなのではないかと。

学ばなくてもいいけど、英語を学ぶことで英語圏の文化や考え方、その人たちの視点に立つことができる。

のではないかと思いました。「日本語教師になるには」、考えさせられました。あざした。

8:00~8:30 「公務員男性の服」読書

公務員である私も参考になると思い、貸りた書籍です。
ただ、内容が都庁や市役所などの職員向けかなぁと思いながらもまだ読んだばかり。どんどん読んでいきます。

8:50~ 朝飯2

トレーニング前のご飯です。
しっかりご飯(玄米)を入れていきます。

9:40~10:40 トレ

ジムでトレです。
今日も朝から。人はいました。
今日も40分ほどトレーニングをした後、20分間有酸素運動です。バイクを漕ぎながら、読書です。「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を読みました。有酸素×読書、いい。

11:00~ 薬局で買い物

歯ブラシやティッシュを購入

11:00~11:30 帰宅・そして絶望。。

久しぶりに家計管理アプリを開きました。

1月、マイナス収支


唖然です。自分の最大の弱点と言っても過言ではありません。家計管理は社会人に必要な最も大切なスキルの一つだと思います。本当にお金がないと何もできません。。湯船に浸かりながら深く反省、今後の計画を立てました。

11:30~13:00  読書

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」読破読み終わりました。小説を読むのが大嫌いな私でしたが、読んでさまざまなことを考えてしまいました。書くと長くなるので、また機会があるときに記します。

13:00~14:00 Google for Education 上級者トレーニング受講完了

受講完了です。夕方に試験を受けます。ワクワク。

14:00~16:00  Bリーグ

島根強い。外国人、安藤・金丸の日本人デュオ、それに加え白濱や阿部などの渋い活躍。北海道ファンの私ですが、最近はこの島根のバスケットを見て虜になりました。今シーズンどこまで行けるのだろうか。

16:20~16:50 散歩

散歩です。夕焼けが美しかった。いい有酸素でした。

17:00~ Google for Education 認定教育者レベル2 試験受験

試験受験しました!!結果は・・・

悔しすぎる。。あと2%。。。またすぐ受けます。知識量だけでなく、活動の実践がまだまだ足りないんだと実感。出直します。。

18:30~ 夕食

ヘルシーにサラダと鶏むね焼いたもの。

19:00~19:30 風呂

長風呂

19:30~20:00 洗濯干しながら家族に電話

しばらく帰省できていないので、家族と電話です。コミュニケーション大事

20:00~20:30 YouTube

20:45~ note執筆

22:00 就寝予定

といった1日でした。

カロリー収支

土日にやりたいことは全てやることはできませんでした。
学んだことは2つあります。
・1冊の本を読破するのは結構時間を要するから無理をしない。
・自分は急を要しないことから手をつけてしまう。
特に2点目は「7つの習慣」にあったように、優先順位をはっきりさせないと後々後悔しそうだなぁと。これも学びです。大事なのは次に生かすこと。
こうして学びをアウトプットすることで、毎日成長しながらよりよく生きているのかな?成長というものは自分では気づかないものです。日々地道に積み重ねていきましょう!

明日からも1週間がんばります!!!!

鼻でか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?