見出し画像

発達障害の治療中、生まれて初めて感じた「産んでくれて、ありがとう」というあったかさ

発達障害の治療を始めて、これまで感じたことのなかった感情を体得することができました。

親に対して「産んでくれて、ありがとう」

治療が進む中で、あるとき、純粋にそう思えたんです。

これまで、親への感謝は人並みに口にしたことはありました。
でも、どこか形式的というか、クールな感覚だったんです。

むしろ、発達障害は遺伝性が強いため、
「こんな脳に生まれて、とても大変」
というネガティブな感情のほうが強かったかな、というのが正直なところです。

でも、そういった遺伝の話も取っ払って、
生まれて初めて、

ほんわかとあったかい気持ち

を味わいながら
「産んでくれて、ありがとう」

そう心底感じることが出来たんですよね。

これまで回路はあったのに、コンセントが入ってなくて、
治療を進める中でふとコンセントがさされてつながった

そんな感じです。

この現象は、これまで発達障害の治療を進めてよかった、と思える出来事の中で大きなもののひとつです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?