見出し画像

マグカップとカモメ

こんにちは。

日本が大好きな男です。日本の美意識に関心がある男です。

お茶と飲む場合はもっぱら湯のみですが、コーヒーや温めた豆乳を飲む場合は、マグカップを利用します。寒い中、暖かい飲み物を飲みますと、執筆中も捗ります。

かれこれ8年くらい、イッタラ 「Iittala 」のメーカーのティーマを使っています。程よい重さで持ちやすく、丈夫で、見た目も素晴らしい。文句なしです。

画像1


何故、愛用しているかと言いますと、学生の時に見ました「かもめ食堂」の映画に魅了されたからだと思います。小林聡美さん主演の映画でして、フィンランドで食堂(カフェ?)を営業するお話です。
穏やかななBGMに乗る、穏やかな北欧の色。フィンランドへの憧憬が深まります。
おにぎりを提供するために、試行錯誤するところは見所です。最後はお店が繁盛し、ほっこり。

北欧の洗練された食器やテーブルは美しいですね。気候的に、在宅時間が長くなり、家具が洗練されていったんだとか。


北欧は、訪れいたい場所の一つです。


Kiitos!


花子出版     倉岡


文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。