見出し画像

男女の友情、成立する?しない?

📣 A T T E N T I O N 🗣️
今回のテーマは
「ヘテロセクシャル(異性愛者)」
ベースで話しています
「彼氏彼女」や「男友達」など使っていますが、
他意はありません

ハナ  もちょさんは男女の友情、成立する派?
っていうか『男女の友情』っていう概念、気づいてた!?

もちょ 圧スゴ!! 気づいてたし、ふつ〜に成立する派!
急になんで?

ハナ  さすがもちょさん……私は最近気づいた🥺
私もふつ〜に成立する派なんだけど、自分の周りに成立しない派の子が意外に多くて……びっくり😲




ハナ
「男女の友情」という概念を最近知った悩める26歳
恋愛ドラマは、1話目にくっつく2人を教えてほしい


もちょ
「男女の友情はある」派
漫画のキャラが、急に男女の中になると萎えがち




もちょ マジか! 環境によって差がありそうだね。

ハナ  そうなのかなぁ……よかった、私だけじゃなくて😮‍💨

もちょ もしや……「成立しない派」の人とバトった?

ハナ  バトってはないwww
けど、最近の恋バナになんとなくついていけない理由はコレかぁ〜! って、ひとり納得😑

もちょ  最近の恋バナか〜😇
なんかちょっと脱線しちゃうかもしれないんだけど、学生時代、恋バナに恐ろしいほど縁がなかった気がする。

ハナ  そうなの?

もちょ 風の噂とかめちゃ仲良い友だちから、「AとBが付き合ってるらしい」ってことを聞くんだけど、それが永遠に更新されないのよね。
それで、半年後にその話題になると「え? とっくに別れてAはCと付き合ってて、Bはフリーだよ」みたいな流れが常で……経験ある?

ハナ  あ、それはめっちゃある! 常に「疎い代表」だった!

もちょ だよね!?

ハナ  けど、本当に自分が疎いだけだと思い込んでたんだよね……。

もちょ マジでそう!! これ、共感されないのでかなり嬉しい。

ハナ  男女の仲が成立しないと知って納得😮‍💨
今まであった「私はみんなとちょっと違うな」っていう部分が全部繋がったかも〜。

もちょ ちなみに「私はみんなとちょっと違うな」ってのは例えばどんなの?

ハナ  「疎い代表」もだけど……あとは、性別関係なく親しくしたいから距離感がおかしいことがあって、周りから理解されなかったり。

もちょ というと?

ハナ  具体的には、「え?あんなにベッドで一緒にゴロゴロしたりしてたのに告白断るの?」とかあった。。。辛い思い出……。

もちょ でた! 「◯◯してたくせに断るの」コメ😅

ハナ  私の接し方とか、考え方がいけないのかなあ、って思って悩んだ時期があったなあ〜。
もちょさんも、そういう辛かったエピソードある?

もちょ あるある!
学生時代、(形式上の)恋人に、「君のことは人間的に好きなんだけど、手を繋ぐことに対して嫌悪感を感じる」って伝えたことがあったのね。

ハナ  うんうん。

もちょ その時、相手にめっちゃショック受けさせちゃって🤯
「え、これみんな乗り越えるの?」と絶望した。

ハナ  あ〜🥺 わかるな〜

もちょ で、手を繋ぐことくらい小さなことだとしても「体の関係」は必要ない派だって自覚して、「人類みんな友だちクラブ」に属してるんだなって自覚したんだよね。

ハナ  「人類みんな友だちクラブ」!! 私もまさにそれだ!!

もちょ 僕たち、人類みんな友だちクラブ!!




ハナ  さっきの「体の関係」だけど、昔はあまりピンときてなかったけど、今は「いらないなぁ〜」っていう感覚、わかるなぁ。
考え方が変わっていく中で、自分は貞操観念が高いんだか、低いんだか、よくわからなくなった時期があったんだよね😰

もちょ 混乱期があったんだね。

ハナ そう〜。
ワンナイトは絶対できないのに、スキンシップとしてのボディタッチが多くて勘違いされちゃったり……(少し前の「一緒にゴロゴロ」もしかり)。

もちょ あ〜〜。切ないし悲しい😭 なかなか感覚が伝わらないやつ……。
スキンシップのボディタッチが多いって話は、よくわかる😂
手を繋ぐのは嫌なんだけど、同性とハグするのは好きなんだよな。

ハナ やっぱりそう?
こういうところが、「男女の友情は成立しない」派の人からするとすごく矛盾しているように見えるのかな?

もちょ いや〜そうだと思う😂
今、これを読んでる人もそう思ってるかも笑 

あ! 実際、過去に「矛盾してるんじゃない?」っていうニュアンスのこと言われたの思い出したわ。

ハナ  なになに?

もちょ 大学時代に、男女30人くらいで合宿があってさ……。
林間合宿よりひどい施設に泊まったから、いい感じの雰囲気には一切ならんのだけど笑

ハナ  ふんふん。

もちょ 部屋の人たちと話してた時、「アセクなのに、露出多いんですね〜」って言われたんだよね。
チクチク感あったから、「矛盾してますよね?」ってことだったんだと思う🤔

ハナ  え〜! 例文のようなアンコンシャス・バイアスじゃん🥲

🐥❓アンコンシャス・バイアスとは❓🐥
「無意識の思い込み・偏見」のコト!
ついつい、女の子だからピンクが好きかな?
とか、
男の子だから重いもの持てるよね?
とか思っちゃう……
私も気をつけていきたい!(ハナ)

もちょ ね、教科書通りでいっそ清々しい笑
でも、言ってることもわかるんだよな。
「男女の恋愛に発展しないスタンスなのに、異性を誘う言動をしてる」っていう風に見られてるんだと思う🥲 どうしたらいいんだ?笑

ハナ  ね〜、難しいなぁ〜。
「男女の友情は成立する派」は、決して男女の恋愛を否定してるわけじゃないよね🥲 恋愛関係を作るために動いてないよ〜ってだけで。

もちょ そう!正確に言うとそういうスタンスだよね。
「男だから」「女だから」っていう理由でコミュニケーション取ってないというか。

ハナ  うんうん。
私の場合「女友達A、男友達B」みたいな捉え方ではなくて「友達A、友達B……」みたいな感じ。

もちょ 友達A、友達B、わかりみ深すぎる。
仲の良さとか信頼度が同じくらいの場合、そこに男女の差が発生しないんだよな😂

ハナ  ね!
例えば「映画を観に行きたいな〜」とか「このお店行ってみたいな〜」ってなった時に「Aちゃんこの監督さん好きだったな」とか「Bくんもここ行きたいって言ってたな」とかそういう感じで誘うかな。

もちょ わかる!
そこに「あわよくば付き合いたい」とか「あなたは他の異性と違うんですよ」という気持ちはない笑

ハナ  そうそう! でも、「男女でおでかけ=デート」だったり「男女でおでかけ=脈あり」ってなっちゃうと……お互い悪気なくすれ違う場合が……ある…………😰
けど、先に「私は男女2人のおでかけ=デートではないんで😉」なんて言うのも変すぎだし、本当大変!😉💦
どうしたらいいんだろ〜。

もちょ それは変!笑 
「おでかけデートじゃないんで!」って、たぶん成立しない側からすると「前フリ」だよね!?😂

ハナ  前フリは確かに!? 今気がついた😂
それでさ、この恋人にはならない……。
絶妙な距離感を変えずに仲良くやっていきたいのに、それを変えようと何かアクション起こされると「あっ……」ってなっちゃう〜。

もちょ 「存在するかしないか」の前提がある話だから、都度言うのがどストレート愚直ハックだと思うんだけど、おハナの言う通り変なんだよな〜。
振り返ってみると、僕らも大人になっていく中で一応、処世術らしきものは身につけてきたよね😂

おハナ ね〜。
最近は異性の方とは特に、突然2人で約束、とかはならないように気をつけて、だいぶすり減らない生き方ができてきている気がする😭
けど、この先を思うと。。。生きづらいだろうな。。。

もちょ え! むしろ、自分からしたら純粋にすごいと思ったよ
「男女の友情はない派」からすると、常にここは意識する所なんだろうけど……。

ハナ  ありがとう……。 ただ、相手への配慮もあるけれど、私への配慮でもある😭
そうしないと、突然相手だけ恋愛モードに入って、友だちとしての関係も崩れててしまうんだよね😭トホホ

もちょ だね。
「友達としての関係が崩れるのが嫌だ」ってのは「男女の友情成立する派」特有かもなぁ〜。

ハナ  他にもあるかな?  すれ違いトラブルを防ぐ方法……。

もちょ そうだな〜。
一時期、「恋人いるんで、そんな節操ナシなことしないですよ」っていうスタンスをとってた🤔
だけど、見方によっちゃ「恋人いるのにお近づきになろうとしてるもっとやべーやつ」っていう風に見られそうと気づいてやめた笑

ハナ  面白すぎる🤣🤣🤣

もちょ でもさ、僕たちも今後、既婚者と知り合うことが増えていくじゃない🥺
あらぬ誤解生まないようにしないと、とは思うんだけど……スタンスが違うから気づけない部分があるのよな。

ハナ  たしかに……🤧
正直、ちょうどいい距離感でお友達になれる……。
けど、もちょさんの言う通り、別のトラブルに気をつけないとね😱

もちょ 既婚者のほうがいい関係築ける感じあるのは、わかるな🤔

ハナ  いや〜、まさか「友情成立派」でこんなに盛り上がるとは!
少数派かもしれないけれど、それでもたくさんいると思うんだよね🤔 

もちょ ね、言わないだけだよねきっと!
あと「この記事読んで気づいた!」って人も多そうだよね🥳

ハナ  「成立する派」と「成立しない派」で分かり合うのは難しいかもしれないけど……。
お互いコミュニケーションをとる時に「相手とは友情が成立する(しない)かもしれない」って思いを巡らせられるといいよね〜😎

もちょ だね!
この記事が「 コイツはどっち派だ?」って予想するヒントになってますように!

ハナ  だね〜!(なってるのかな……😳)


ここまで読んでくれてありがとうございます!
🌼ご意見・ご感想など、みなさまからのコメントをお待ちしております🌼
コメントに書きにくい内容等は
以下のGoogleフォームをご利用ください!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?