見出し画像

#EDIX 行ってきました

EDIX(教育総合展)行ってきました〜〜〜!!!


学びがたっぷりでとっても刺激的な時間でした🙌不登校支援系のお話もライティングのお話もたくさんさせていただいて、ホクホク☺️

お話させていただいたみなさま、ありがとうございました💪

私がEDIXに参加するのは、今年が3回目。現役のときは、平日開催だったので行ったことがなく。2年前、非常勤×ライターしてた時が初参加でした。

この2年での、EDIXでの私の立場。
こんなふうに変わりました。

▼2年前
非常勤講師です…(学校関係者枠)

非常勤だから学校になにか提案したり導入したりする権限もないので、なんとなく肩身狭かった💦
ライターもしてたけど、当時月2〜3万くらいの収入で「ライターです!」と言えるような立場でもなく、書いていた記事も教育はゼロだった。
開業前にライターの名刺を作ってあった点はナイス自分って感じでした👍笑(名刺をスキャンして入場+お話聞くときにも名刺をお渡しするシステムだったのです。今年はオール2次元コードになってた)

▼1年前
ココンで不登校支援してます〜🙏(ココンのお名刺配り配り)

去年はチームココンで行って、みなさんと一緒にお茶したり会議したりもしました!
非常勤講師で行った去年が根無草すぎて辛かったため、「今年は所属がある!!!ココンです、って言えばいろいろ聞ける!」となって超絶嬉しかったです。

当時はまだライター名刺には「ものかき」と書いてありました。ので、ココンに使えそうなサービスないかな〜って視点でお話聞く感じ。抽選で、1等の辞書を当てた。

https://x.com/hana_so14/status/1656457177614413824?s=46&t=eTw0khA9RHJvWp7xI3JhQw

↑行きにツイートしてるから「教育ライターとしても話ができる」って書いてるけど、私の記憶が正しければほぼしてませんw
ライターです!をアピールする自信も隙もなかった

テンションあがりすぎてなぜか出展を目標にしようとしててかわちいね(血涙)

https://x.com/hana_so14/status/1656585569848397827?s=46&t=eTw0khA9RHJvWp7xI3JhQw

↑去年もEDIXのあとにイベントだったらしいワタシ(今年もでした)


▼今年
不登校支援もしつつ教育ライティングもしてます〜🙏(ココン+ライターのお名刺配り配り)

今年!よーーーーやく!「教育ライターしてます」って自分の名刺を配れた私を褒めてくれていいですよ……(誰)

見てくれ

胸を張って教育ライターです
言えるようになったよ🥹✨

こんなん名乗ったもん勝ちで、2年前1年前から「教育ライターです」って言って営業することもできたろうしそうやってる人もいるかもなんですけど、私にはできなかった(弱者ァ)

まぁ、2年前は教育系の記事書いて生きていくとはこれっぽっちも思ってなかったですがね……

あと、毎年めちゃくちゃ疲れてもう何もできませんくらい疲弊して帰路だったから、こういう場所とか人間とかやっぱ苦手なんだと思ってたの。3回目にして、理由わかった。

今までブース歩いてて、目が合う人全部とちゃんと話してた

これによって何が起きるかというと、
・シンプルに疲れる
・資料がたくさんになって重い
・気にしいなので「私非常勤講師だからこれ使えないのに説明させてしまっている…!」「これどうやって断ったらいいんだ?!」みたいな心理的な負荷が超かかる

ようやく、「あれ?これ、さらっと通り過ぎても問題なくね?」「またきます〜とか、大丈夫です〜とかでいいんだ??」ということに、周りの大人たちの様子を見て気づいた。

話聞かないと💦という変な真面目さに囚われていたのだなと思ったし、やっぱ今までは圧倒的に自信がなかったんだろうなと。たくさんの企業さんたちのブースに囲まれて、ビクビクしてたと思う。

上も下もなにも、ない、ないはずだけど、どっかで「私にはなんの権限もないし…」「気になるから話聞きたいけど、検討もできないのに迷惑かも」というような後ろめたさがずっとあった。

のが、3回かけて、ようやくだいぶマトモになったかもな〜って。

そう思うと、仮に初回から「教育ライターですぅ」って言って参加したとしても内面のビクビクが滲み出てお話にならなかった気もしますね。。

きちんと正当に、実績を詰んで、正々堂々と名乗る!これでいいのだ、きっとね。

そして、2年かけて「これでいいのだ」とできるところにいるってことが、うれしいねぇ。バカボンボン

だいたい自分を定点観測するのって、年始とか、年度はじめとかかなぁと思うけど、私にとってはEDIXも一つの観測地点なのかもしれないなと思いました。


趣味で有明まで行ってニコニコ教育の説明聞いて回ってるような人間が、2年前は教育関係のライティング捨てようとしてたんだから、そりゃあ夫に「教育本当に捨てるの?」と問われますわ。

素敵なご縁のおかげで、私は今年も楽しくEDIXに来れました。

来年またどうなっているか?
全くわかりませんね。

とにかく今より1歩でもステップアップして、この記事に4回目を追加する未来にできるよう、頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️