見出し画像

手帳で夢を叶えたいあなたへ。目標達成のための記録術②目標を「見える化」する魔法

みなさん、おはこんばんにちは!

初めましての方もそうでない方も。
どうも、猪狩はなです。

私はもともと学校の先生をしていましたが、自分の健康、家族との時間を大切にしたい&持続可能に好きを生かして働きたいという思いから転職。非常勤講師×webライターの1年間を経、現在はフリーランスとして働いています。

フリーランスママとして奮闘する日々、本当にいろんなことがあります……。

そんな私を支えてくれているもの。
そう、それは手帳です!

未経験からライターに挑戦したとき。
目標金額目指して邁進していたとき。
独立してやっていくぞ!となったとき。
そして、現在。

目標設定からタスク管理、家事や育児と仕事の両立、モチベーション維持、メンタルのメンテナンスまで、いつも私のそばにあるのは「手帳」なのです……!

そこで今回は、そんな私の手帳活用術をまとめていきたいと思います。

え?今時、手帳?!という方も
他人の手帳を見るのが好きな方も
手帳の使い方に困っている方も
よかったらぜひ、最後までご覧ください!

なお、私の手帳の使い方はこちらから👇ご覧いただけます。どうも、2024年の手帳を6冊書いている女です。


前回の記事はこちら。


3.目標設定と見える化〜夢を現実に変える魔法

さて、ここからは、いよいよ目標設定について一緒に考えていきましょう。「目標設定」というと難しそうに聞こえるかもしれませんが、大丈夫。一緒に楽しみながら、絵に描いた餅を書き上げて、少しずつ本物の餅にしていきましょう。

※私は目標設定のページのことを「餅」と呼んでいます

3.1 長期目標を描こう 〜5年後の自分をイメージ〜

長期目標を設定することで、人生の選択肢を自分の手で大きく広げることができます!

でも、「5年後なんて想像できない!」って思う人もいるかもしれませんね。

大丈夫です!私もそうです!(?!)

さあ、誰かと一緒ならなんとかなる!
楽しみながら考えていきましょー!

①まずは、自由に夢を描く

紙とペンを用意して、リラックスした状態で始めましょう!自由にもいわれても難しいと思うので、たとえばこんな切り口はいかがでしょうか☺️

・5年後の理想の1日をイメージしてみる
・朝起きてから夜寝るまで、どんな1日を過ごしているか
・どんな仕事をしているか
・家族とどんな時間を過ごしているか
・趣味や自己実現の時間はあるか

▼例
「朝6時に起きて、30分のヨガ。子どもを送り出した後、自宅オフィスで教育関連の執筆作業。午後はオンラインセミナーの講師。夕方は家族との時間。夜は読書や勉強の時間」

誰かに見せるわけでもないので、「無理では?」と思う自分には少し引っ込んでてもらいましょう。リラックス、リラックス。私はこういうの、お酒をちょっと飲んだ状態のほうが書けますね。

……ってこんなこと言ってて大丈夫ですかね?嫌いにならないでください、缶チューハイ0.3本で真っ赤になるような人間ですので安心してください(なんの話?)

②具体的な目標を言語化する


漠然としたイメージを、具体的な言葉にしていきます。

・仕事面:「教育関連の著書を2冊出版し、月に1回セミナー講師として登壇している」
・家庭面:「子どもと毎日30分は勉強や読書の時間を共有している」
・自己実現:「週に1回、地域の子ども向け学習支援ボランティアに参加している」

わぁ!充実してますね!

③数値目標も設定してみる

具体的な数字があると、より明確になります。

・収入:「フリーランス収入を月50万円に増やす」
・仕事量:「週4日、1日5時間の執筆作業」
・自己投資:「年間30万円を自己啓発や学び、に使う」

④バランスを考える

仕事だけでなく、生活全体のバランスを考えましょう。

・健康:「週3回、30分以上の運動習慣をつける」
・家族:「月に1回は家族旅行を楽しむ」
・趣味:「年に1回は海外旅行で語学力を磨く」

⑤視覚化してみる

言葉だけでなく、イメージを膨らませるために視覚化するのも効果的です。

・マインドマップを描く
・理想の1日をイラストで表現する
・憧れの人や風景の写真を集めてビジョンボードを作る

マインドマップは、紙の上でする連想ゲームのようなものです。

手軽にポンポン出していきたい場合、アプリやpcブラウザで作るのもおすすめです🙆‍♀️

ビジョンボードは、大きな夢や理想の状況と関連するイラスト、写真、画像などを切り取り、ボードに貼り付けるもの。

私はCanvaに画像を貼り付けて作成し、スマホの待ち受けにしていたことがあります!
(憧れの人の顔写真がめちゃくちゃのってるので、掲載できずすみません……)


⑥定期的に見直し、調整する

1年に1回くらいは、立てた長期目標を見直してみましょう。

・今の自分と合っているか?
・社会情勢や家庭環境の変化はないか?
・新しい夢や目標は生まれていないか?

大切なのは、この過程を楽しむことです。計画通りに進んでいなくても問題ないし、変更があってもいいんです!完璧な計画を立てる必要はありません。自分の心に正直に、ワクワクするような未来をイメージしましょう。

長期目標は、手帳のわかりやすいページに書き留めておきましょう。時々眺めることで、日々の忙しさの中でも、自分の進むべき方向を思い出せます。

みなさんは、どんな5年後をイメージしましたか?
もしよければ、コメントで教えてくださいね。

3.2 短期目標に分解しよう 〜階段を一段ずつ〜

長期目標が決まったら、次はそれを実現可能な短期目標に分解していきます。大きな夢も、小さな一歩から!どこにその「一歩」があるのかを見つけていきましょう。

①5年の目標を年単位に分ける

まずは、5年の長期目標を各年の目標に分けてみましょう。

例:「教育関連の著書を出版し、セミナー講師として活躍する」という長期目標の場合

1年目:教育関連の記事を定期的に執筆し、発信力をつける
2年目:教育系のブログを立ち上げ、読者を増やす
3年目:教育雑誌への寄稿を始め、業界での認知度を上げる
4年目:出版社に企画書を提出し、セミナー講師デビュー
5年目:本を執筆・出版し、定期的にセミナーを開催


②年間目標を四半期ごとに分ける

次に、1年の目標をさらに細かく分けていきます。

例:1年目の「教育関連の記事を定期的に執筆し、発信力をつける」

第1四半期:教育関連のWebメディアを5つ以上見つけ、各メディアの特徴を理解する
第2四半期:2つのメディアに記事を投稿し、編集者とのコネクションを作る
第3四半期:月に2本以上の記事を安定して執筆できるようになる
第4四半期:新しいメディアに挑戦し、執筆ジャンルを広げる

③月間目標を設定する

四半期ごとの目標ができたら、それを月単位に落とし込みます。

例:第2四半期の「2つのメディアに記事を投稿し、編集者とのコネクションを作る」

4月:投稿したいメディアをリストアップし、各メディアの投稿規定を確認する
5月:1つ目のメディアに記事を投稿し、フィードバックをもらう
6月:2つ目のメディアに記事を投稿し、編集者と直接コンタクトを取る

④週間・日々のタスクに落とし込む
 

最後に、月間目標を週単位や日単位のタスクに分解します。

例:4月の週間タスク

第1週:5つのメディアをリストアップし、それぞれの特徴をまとめる
第2週:各メディアの投稿規定を読み、要点をまとめる
第3週:投稿したい記事のアイデアを3つ考え、アウトラインを作成
第4週:1つ目の記事の下書きを完成させる

⑤ マイルストーンを設定する

目標ができたら、目標達成の道のりに「小さな達成ポイント」(マイルストーン)を設けましょう。小さなゴールを作っておくことで、モチベーションがキープしやすくなります!

例:
・最初の記事が採用された日
・月間PVが1000を超えた日
・初めて読者からコメントをもらった日

これらの日付を手帳に書き込んでおき……
達成できたら、お祝いしましょ🥂✨
ごほうび、大事です!

⑥柔軟性を持たせる

勉強計画には必ず予備日を入れてます

計画は大切ですが、柔軟性も忘れずに。予期せぬことが起きたり、よりよいチャンスが舞い降りることもあります。定期的に目標を見直し、必要に応じて調整しましょう。

⑦ 進捗を可視化する

目標の進捗状況を見えるようにしておくと、達成感が得られやすくなります。

・チェックリストを作る
・進捗バーを描く
・完了したタスクに色を塗る

こうすることで、「頑張っているな」という実感が湧きやすくなりますよ。

大切なのは、無理なく継続できる計画を立てること。最初から完璧を目指さず、少しずつ理想に近づいていきましょう〜!

3.3 目標を手帳に落とし込もう 〜見える化の魔法〜

目標を設定したら、次はそれを日々の行動に結びつける番です。ここでこそ、手帳の真価が発揮されます。以下、目標を手帳に効果的に落とし込む方法を見ていきましょう。

①年間目標ページを作る

手帳の最初のページや見開きページを使って、年間目標ページを作りましょう。

・方法1:箇条書きで簡潔に
例:
1. 教育関連の記事を月5本書く
2. 教育系ブログの立ち上げ
3. SNSフォロワー1000人達成

・方法2:マインドマップで視覚的に
中心に「2024年の目標」と書き、そこから枝分かれさせて各目標を書き込みます。

・方法3:ビジョンボードを作る
目標をイメージさせる写真や言葉を切り抜いて貼り付けます。

このページは、折に触れて見返すことができるよう、付箋などでマークしておくといいでしょう。

②月間目標を設定

各月の始まりのページに、その月の具体的な目標を書き込みます。

例:4月の目標
・「〇〇サイト」に教育記事を2本投稿
・「△△雑誌」に1本寄稿
・ブログのコンセプト決定

色ペンを使ったり、枠で囲んだりして目立たせましょう。

③週間・日々の行動に落とし込む


週間ページや日々のToDoリストに、具体的なアクションを書き込みます。

例:
月曜:記事のテーマ決め(30分)
火曜:取材先にアポ取り
水曜:記事アウトライン作成(2時間)
木曜:ブログのコンセプトブレインストーミング(1時間)
金曜:記事下書き(3時間)

時間も明記すると、より具体的になります。

④進捗を可視化する

目標達成度がわかるように工夫してみましょう。

・記事投稿数を記録する
・インサイトをメモして一覧にする
・完了タスクにはチェックをつける
・できた日にはシールを貼る

視覚的な達成感が、モチベーション維持につながります。

⑤振り返りの時間を設ける

定期的に進捗を確認する時間を設けましょう。

・週末:今週の振り返りと来週の計画
・月末:月間目標の達成度チェックと翌月の目標設定
・四半期ごと:大きな進捗の確認と軌道修正

手帳に「振り返りの日」として書き込んでおくといいですよ。

⑥柔軟性を持たせる工夫


予定変更に対応できるよう、余白を設けたり、付箋を活用したりしましょう。

・重要度の高いタスクは直接手帳に書く
・変更の可能性があるものは付箋に書いて貼る
・予備の時間枠を設ける

⑦モチベーションアップの仕掛け

コツコツ頑張っていても、時にはモチベーションが落ちてしまうこともありますよね。そういう時のために、自分へのごほうびを決めておくのもいいでしょう。

・目標達成時のごほうびを決めて書いておく
・励みになる言葉や名言を書き添える
・小さな成功を記録する欄を作る

⑧デジタルツールとの連携

紙の手帳とデジタルツールを併用する場合は、連携方法も考えておくと◎

・スマホのリマインダーアプリと連動
・Todoアプリと同期させる
・クラウドにバックアップを取る

大切なのは、毎日目標を目にすること。「あ、そうそう。これに向かって頑張るんだった」と自然に思い出せるようになります。

とはいえ、いきなり完璧を求めすぎないでくださいね。目標は、状況に応じて柔軟に変更してOK。途中で「やっぱりこっちの方が自分に合ってる!」と気づいたら、どんどん修正していきましょう💪✨

ーーー

本日のところは以上です!

次の記事はこちらです💁

👇Instagramで手帳アカウントやってます

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️