見出し画像

みんな週休3日になりますように。 あるいは、みんな毎日定時に帰れるようになりますように。

週3日休みがあった時の家事の捗り方が、すごい。

土曜はゆっくりのんびり子どもたちと戯れ、日曜は少々アクティブに遊ぶ。

そして、あと1日の休みは、家のこととか、平日にやり残してることをのんびりこなす。

もしかしてこれくらいが、
人間ちょうどいいんじゃないだろうか?

4月の末、祝日で水曜日が休みだったときも、同じことを思ったんですが……
そして土日に仕事が入ってるときも、同じことを思うんですが……笑

ちゃんと休まないとだめです。


実は昨日私は、2人の息子たちの看病と通院のために初めて丸1日のお休みを取りました。

機嫌はあんまりよくないが、熱も下がって他の症状もない。薬も飲んだし、明日は保育園に行けそう。機嫌はあんまりよくないけど。という状態。(お察しください)

育休時代に戻ったような1日。
このご時世なのに加え、体調の悪い子どもたち、どこへも遊びには連れて行けない。完全なる自宅病児保育。しかも機嫌があんまりよくない。(お察しください)

まぁそんな中だったけど、自宅にいたことで、隙間の時間を使いつつ、今まで平日になど出来ぬ……かといって休日にもなかなかできぬ……と目を逸らしてきた「積み残し家事」をやっつけることができたよ!

気になり続けてきたコンロまわり!
シンク!洗面台!リビング!
掃除してやりましたよ!!!


それでね……コンロ磨きながら思ったんです。

ああ、キッチンが綺麗だと、気分がいいなって。
毎日こういうキッチンでご飯作りたいなって。

そういうのが、「幸せ」って、
ことなんじゃないかなってね…!(したり顔)

思えば復職してからのこの2ヶ月ときたら、本当にいっぱいいっぱいだったよ。

仕事であった嫌なこととかをそのまま持ち帰ってきてイライラしてたりとかさ。
残業してきてバタバタで家のそこかしこが荒れ放題のままとかさ。

いや、別に死なないよ。家事しなくても死なない。

子どもたちとの時間を優先にしたいって気持ちもあるし。なにより「明日も仕事」だし。

でも、家事も、家での時間も、
人生の大事な一部なんだよね。

勝間和代さんも言ってた。
仕事の下に家事が来るのはおかしいって。仕事に追われて家事が蔑ろにされるのはおかしいって。
(ざっくりですみません)

家事がまったくできなくなるほど仕事に追われる生活は、やはり普通ではないわけです。
人は、毎日おいしくて健康的なご飯を食べて、きれいな家で過ごし、清潔な服を着ていればだいたい幸せです。仕事は、それらを実現するための手段に過ぎません。

家は生活の土台で、体と心の充電空間です。家事を充実させて家の快適性が上がれば、心身の力をしっかり充電できますから、自然と仕事の効率も上がります。
勝間和代「ラクして おいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理」より

これ、めちゃくちゃ賛同している考え方だ。

だって実際、部屋が綺麗に整ってて、水回りがピカピカで、美味しいご飯をみんなで食べて……
そういう空間が、やっぱり気持ちがいいし、心も満ち足りるし、明日も頑張ろうって思えるから。

「ああ、やっぱり3日おやすみがあると、お家を整えるゆとりができるなぁ」

うんうん、そうだそうだ。
週休は3日にするべきですね。

なんでもなく、「平日」の1日を「おやすみ」にするべき。あるいは、みんな定時であがれるようになるべき。

そうしたら、みんな、もっとゆっくり生きられるんじゃないかなーって。そんなふうに思いました。

とりあえず私は、仕事で身も心もパツパツにするのをやめる。家事のルーティーン見直して、毎日少しずつ掃除して、過ごしやすいおうちを作れるようにしていきたい。

家族みんなが元気にニコニコしてて、
ご飯がホカホカおいしくて、
お部屋が整ってることが、
私にとっての幸せなんだってわかったから。

幸せを大事にできるように、守っていけるように、「ワーク」を見直すのだ。

This is ちょうどいい ワタシの人生」を探します。


余談というか、ワーママからのちょっとした釈明

あ、いや、違うんです、休んだぜワーイ!家事したったぜワーイ!ってことでは断じてありません。

・色んな人にたくさん頭を下げまくったし
・同僚・生徒たちにも迷惑かけたし
・今日は昨日の分の仕事が待ってるし
・病児保育ハードofハードだったし

全然ワーイじゃないことをご理解くださいませ……

ただただ、こうだったらいいのになーって。週に3日、みんな休めたら、いいのになーって。そういう、願望です。えへ。

※勝間和代「ラクして おいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理」

Kindle Unlimitedで無料で読めます。勝間さんに影響されてホットクックを買ったのは私です。



この記事が参加している募集

読書感想文

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️