見出し画像

人と会ったあと1人反省会しちゃう人!案外相手は「おもしれぇやつ」って思ってくれてるかもしれないよ

大人になって、あなたってこういう人だよね的なこと言われる機会ってめっきり減った。

子供を産んで、毎日「自分のことより子供のこと」となる割合も増え、私が「私」のことを考える時間も減った。(これはウジウジ考え込む気質の私の精神衛生的にはプラスになった部分もある)

先日誕生日を迎え、ママになってからお友達になった友人たちがお祝いのカードをくれた。

元々子供がいる同い年、生まれた月も近いという繋がりで出会った「ママ友さん」なのだが、今やママ友というか「気の合う友人」。共に趣味も全力で楽しむ仲である。

そこに、書いてあった私の第一印象が、みんなして「まじめそう」とか「知的」とかなんかそういうお堅そうな感じ

まぁそうでしょうね…(?)

な、一方、仲良くなってみたら「話してるとコロコロ表情が変わって面白い」的なことを書いてくれてる人もいて、これはちょっと意外というか……

そうなの?!


あれ、そういえば、結婚する前に夫にも言われたことあるかも……?!(うすぼんやり)

ご飯食べてるときも、息子が好きなヨクワカラン不思議生物の話してたら「めっちゃ生き生きしてるよ!😂」とつっこまれ

え、まじか……!!!


そういえば生徒からも、「旦那さんとお子さんの話してる時はすごく生き生きしてて幸せを分けてもらってます☺️」って言われたことがある(これは記憶に新しい)

そうなの?!?!

私って……私って……
いったい………wwww


人間関係うまいことできない。喋るの苦手。根暗だしうじうじしてるし私は私とは絶対友達になりたくない。みたいな感じで生きてきたけど、仲良くしてくれてる人たちから見る私って、もしかして全然違う私なのかも。

「ジョハリの窓」を思い出す私……


https://biz-farm.jp/media/mind/post-665


人から見た自分と自分が思ってる自分が違うなんて、いやまぁそんなのそりゃそうなんだけどさ〜

大人になると、あなたってこういう人だよね的なこと言われる機会ってめっきり減るんだよね

でも、これはもう年齢関係なく、他人から見た自分とか、他者の評価とか、定期的に受けて「私ってこういうことがもしかして得意なのかも」「自分が思ってるより結構いい感じな人間なのかも」って思うときがあってもいいのでは?という気がした

私のような「私なんて」してる自己愛強めの人間は「自分から見た自己」しか見てなくてどんどん沈んでいくわけなので

客観的に、他者から、「こんなふうに見えてますよ」と言ってもらえるって大事かもしれない。

人と会ったあとすーぐ「1人反省会」始めるタイプの人間なので、そんなことを考えてみました。

落ち込んでても前向きに生きてても同じ1日だから、反省するところは反省して、切り替えて「次はこうしよ!」って少しでも前に進んでいきたいですね!!!!!

切り替えスイッチぼくのはどこにあるんだろ〜♪
(やる気スイッチの歌のリズムで)

では今日も、おはようございます。
良い1日をお過ごしくださいッッッ!




いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️