見出し画像

【映画感想】シン・ウルトラマン、私の好きな言葉です

はい、ということで、シン・ウルトラマンを見てまんまとメフィラス星人(山本耕史さん)にはまってしまった私だよ。

先日、夫と2人で見てきました。
シン・ウルトラマン。

なるべくネタバレしないように感想書いていきたいと思います

が、流石になにもバレなしで書くのは厳しいので、「なにもネタバレを見たくない!」という方は、映画見た後にまた是非来てください🥺💜


①ウルトラマン詳しくなくても楽しいよ!


我が家は息子3歳(と、パパ)がウルトラマンシリーズを見ているので

(「マン」から最新作「トリガー」までわりと見ています。一番好きなのはゼット、よく歌っているのはセブン)

私も、ぼんやり…くらいは、怪獣がわかります。
有名どころ+αくらいの認知度です。お気に入りはエレキング。

それくらいの感じでも、全然大丈夫でした!
ふつうにめちゃくちゃ面白かったよ!笑

知ってる怪獣もいたので、「え!知ってる顔と違う!」ってなったりもした。

夫は自分の小さい頃にウルトラマン見てたクチなので、歴代のものと比べたり、セリフの引用とかに感動したり、してたみたいですが

そういうのがなくても楽しい!

これってすごくないですか???

私はシンゴジラも楽しく2回見たので、元々の趣味趣向もあるかもですが!「怪獣わかんないし」「ウルトラマンわからん」みたいなブレーキかかってる人には「大丈夫よ!」って伝えたいです!(?)

ウルトラマンの表面がきらきらきら〜ってしてスパイダーマンみたいに街を縫っていくのがきれいでした。

②俳優陣も演出もすごい

語彙がないんですけど、すごいです。

本当に日本に怪獣が次々きて、破壊されて、ウルトラマンキターッ!ってなってる世間の流れとか

今時だからネットやら動画やらで捕捉されてしまったりデータぶっ飛んで泣いたりとか

なんかもうとにかく「え、これ、本当の話か?」ってなるくらい、俳優陣も演出もすごい

あ、失礼しました。別の世界線の宇宙にある別の地球の話でした。別の世界線……ゴジラくるとこもあるし怪獣くるとこもあるし、大変だな……

③「頑張れ」と「信じてる」

ここはゆるやかにややネタバレあります。がっつりネタバレにならないようにフンワリ書いていくので、見た人は「ああ、あれね」とわかる感じです!笑

では、さて……以下ふんわりとしたネタバレ

だんだんウルトラマンがどんな怪獣もやっつけてくれる!って神格化されるようになっていくんですけど

(考えたことなかったけど、民間人目線で見た時には当然だよね。やばいしぬってなった時に颯爽と現れて怪獣やっつけてくれるんだからさ…)

だから、ウルトラマンが味方の人からも「遠い」存在になっていくのよね。ウルトラマンがいれば俺たち要らなくね???みたいな。

だから人間は、めっちゃ凶悪な怪獣が現れた時に丸投げしてしまうのよ。

そこで掛けられる言葉が「頑張って」なんです

そりゃ戦うのはウルトラマンなんだけど、なんかちょっと寂しいよね。他人事って感じが出ている、いや、出ているように演技している、演出されているのかもしれない

そのあと、紆余曲折を経て違うそうじゃない!ってなって、人間とウルトラマンが力を合わせる流れになるわけなんですが(ふんわり)

そのときの声かけが本当に、よい!

「信じてる」
「いってらっしゃい」

これですよ……。

ウルトラマンと人間が、名実ともに仲間になったことがはっきわかるよね。

なんでも解決してくれる「神様」ではなく、一緒に怪獣をやっつけて人類を守っていくチームになったんだなって。

もしかしてこれも原作の引用とかあったりするんですか?!私全然詳しくないのでアレなんですけど、ただただジーンとしました。

信じてる。私の好きな言葉です。(言いたいだけ)


ふんわりとしたネタバレおわり



いや〜〜〜面白かった!

なにより、夫と2人で見られたのがよかった。

息子が生まれてから、なにか同じ映画が見たいときには日をずらして1人ずつ順番に見にいってたんですね。

それでもいいんだけど、気持ちに時差ができちゃってうまく語らえないなーって思ってて。特に私はすぐ忘れちゃうので…笑

やはり、同じものを同じ場所で同じ時に見て共有することって、大事ですね。

映画見て、一緒にご飯食べながら感想言い合うやつ。初デートか?みたいなルートだけど王道って間違いない。

私の分まで水入れてきてくれた夫が「共同性のある生き物だから相手の分まで飲み物を入れてきた」と言い、私が「群れだね」と返すわけですよね……そう、私たちは群れ。そしてつがいである。

(「つがい」は映画「おいしい給食」に出てくる私にしかわからないワード笑)

次はウルトラマンわかる人の解説付きで見たいし、息子たちにも見せてあげたいけど映画館だとちょっと難しすぎるかな〜ってところなので、

円盤化された暁に、みんなでおうちでゆっくり見たい🥺✌️

そう、私たちは群れなのでな。

おあとがよろしいようで。

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️