見出し画像

これはもはや、勉強の写真集。 | 「東大生のノート」シリーズ 【夏の読書感想文 #11 #12】

文房具が好きだ。
手帳が好きだ。
ノートが好きだ。

美しく整えられた筆箱から取り出される、洗練されたペン。そこから生み出される、美しい文字たち……。

理路整然と整ったノートを見ると、思わずため息が出る。

知性の結晶ともいうべき「芸術作品」たちは、宝石のように輝く。

「東大合格生のノートはかならず美しい」
「東大合格生のノートはどうして美しいのか?」
太田あや

画像1

もうね、これは図鑑。あるいは写真集。
美しい。美しすぎて、心が洗われる。
個人的には、「世界の絶景」の写真集見ているよりも癒やされる。

は〜〜〜なんてきれいなんだ……。


画像2


東大生のノートが本当にみんながみんなきれいか?については色々あると思いますが、私は割とそのあたりは「まぁまぁ……いいじゃないの、今目の前にある景色を楽しもうじゃないの」という心持ち。
実際私の知り合いの東大合格生のノートは、私には解読不能の仕上がりでした。個人差。

そして、私は東大生ではなかったですが、ノートを美しくまとめることが至福の喜びだったタイプの学生でした。授業用ではなく、いわゆる「まとめノート」のほうね。

いかに要点を整理して、わかりやすく、見やすく、暗記しやすくするか。


そういうことを考えてノートを作るのが本当に好き。
ノート作りたいからなにか勉強がしたい」と常々思っているくらい好きなの。
この本たちを読んで、またノート書きたくなってしまった。


ノートを書くために勉強したい……!!!


とりあえず先に、9月からの教材研究と板書計画を立てようね。私。はい。

おあとがよろしいようで。




---💌🕊---

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像3


いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️