ウチの定番ごはん(仮)
見出し画像

ウチの定番ごはん(仮)

「我が家の秘伝レシピ」の文字を見て、真っ先に思い出したのはこの一品。

🍴豚肉のしょうが竜田揚げ
●生姜焼き用の豚肉
●しょうが醤油タレ
しょうが汁 大さじ1/2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1と1/2
塩 少々

【漬ける】
ポリ袋にたれの材料を入れてもみ混ぜ、豚肉をなるべく広げながらくわえる。
軽く抑えて平らにする。
袋の口を閉じて、冷蔵庫で半日ほど(最低でも30分以上)漬ける。

【揚げる】
①豚肉の汁気を切って半分に折り、両面に片栗粉をたっぷりとまぶす。
②フライパンにサラダ油を5cmほど入れ、中火で2分ほど熱する。
③豚肉を並べ、粉が固まったら上下を返しながら4分ほど揚げ焼きにする。
④油を切って器に盛り、生野菜を添える。

\ 完成 /


子どもが生まれてから、なかなか凝った料理は作れない日々。息子2人を1人で見ながらでは、台所に長い時間立つこともできない。

でも、たまには、仕事を遅くまで頑張っている夫のために、なにか「好きそう」なおかずを作ってあげたい…!

と、考えていたときに出会ったメニューがこれだった。

肉を事前に漬けておいて、夕ご飯の支度の時に仕上げるおかず、めちゃくちゃ気が楽!!!
だってあとから味付けのこと考えないでいいもん!!!

揚げ物ではあるけど、「揚げ焼き」!
油の後処理が楽!!!

楽こそ正義!!!

薬味が大好きな夫にあわせて、ちょっと多めにおろし生姜のチューブを入れてモミモミモミモミするときの、生肉のひんやりした触感も楽しいいいい!!!!!

擦った生姜使うように元のレシピには書いてあったけど、我が家は専ら、SB食品さんの「お得用おろし生姜」です…
「生にんにく」も「ねぎ・しょうが・にんにくミックス」も「青じそ」もガンガン使ってます…

画像1

これです……
https://www.sbfoods.co.jp/products/category/?category=00100

いつもありがとうございます…主婦の味方…おかげさまで更なる「楽」の重ね付けです……!!!

楽こそ!!!正義!!!

いつも私のご飯を文句言わずうまいうまいと食べてくれる夫だけど、このメニューについては本当にベタ褒め!
「なるべく頻繁に食べたい。最低でも月に1回は食べたい」
という、今まで聞いたことのない言葉をもらうことができた。そこまで言ってもらったら、作った甲斐もあるというもの。

さらに、
「息子たちも大きくなったらこれ食べるのかな」
「ママまたあれ作って、って言われたりするかな」
「こうやって"ウチの定番のご飯"って生まれるのかな」

なんて夫が言うものだから……
なんだかジーンとしてしまうじゃないの……!

そうだねぇ。そうかもねぇ。
うん、これからも作ろっと。

#我が家の秘伝レシピ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
猪狩はな

いつもお読みいただきありがとうございます!スキ・サポート・オススメ、励みになります! いただいたサポートは、息抜きコーヒー代として使わせていただきます☕️💓

またのお越しをお待ちしております!🥞
【毎日はキラッとかがやく「最高の今」が詰まった宝箱】🍹🕊ようこそ、喫茶イカリへ!Menu→ ☕️ワーママ🍝平安古典文学🥞子育て📚読書、などなど多数。国語を教える 2児ママ先生🏃‍♀️1歳&3歳兄弟🦖🦕💙https://twitter.com/hana_so14