見出し画像

キャリアに迷子なアラサーワーママが「ストレングス・ファインダー」受けてみた

初めて!
ストレングス・ファインダーを!
受けてみました!

結果、上位5資質だけでも「え、これ私のことじゃん」ってなったので記録してみます💃

受けたことある方いらっしゃいますか?
企業などでは必須で受けたりということもあるのでしょうか?
私の周りには夫しか受けたことある人がいなくて、共有できなくて寂しい😂

レポートだけ読んでもよくわからなかったので色々調べていたら、ぺち丸さんのサイトと図解がとてもわかりやすかった……🥺

図は引用して使っていいとのことだったので、ありがたくも利用させていただきます🙏✨

猪狩はなの上位5資質

①学習欲
②内省
③個別化
④収集心
⑤目標志向

という結果になりました◎

①学習欲

これは完全に想定の範囲内の結果ですね。
夫に「どれになったでしょーか!」クイズしたんですけど、「学習欲」は最初に当てられてしまいました。ですよね。笑

新しいことを学ぶのが大好きなんです〜!
でも、マイナス面にあるのも本当にその通りで、「資格取るまでの勉強はめちゃくちゃ頑張るし楽しいんだけど、取ったらそれで終わり」みたいなことし続けてますね。

「学んだらアウトプットする習慣をつける」のがやはりいいみたいなので(いや、いいに決まってるんだがなかなかできないんだわ)が、が、がんばるぅ


②内省

はい!来ました!
何を受けてもぜっっったいに書いてある言葉!

「一匹狼」

どうも、一匹狼です。

こちらも夫に「内省」って即当てられたやつですね。一人でじっくり考えていたい!考えるのが好き!な人間みたいですね。わかるぅ


③個別化

次が「個別化」ですね。

え、マネージャー?と思ったんだけど、確かに集団全体に向けて指導するよりも、ちょっと繊細な感じの子に個別で支援するほうが得意だった🤔

そして集団行動は苦手です。
一匹狼なので……www


④収集心

収集癖はあるよね。オタクだからね。(?)
いまは文房具にハマってやたらめったらシール集めてますね。。

学習欲×収集心の組み合わせが上位な人には資格コレクターが多い、というのをどこかで見て「ウッ!」ってなりました。俺は知識のコレクションをしているのか……


⑤目標志向

あんまり意識したことなかったけど、言われてみたらそうだなぁってなったのが「目標志向」です。

目標を立てて、それに向けてコツコツ勉強していくのが大好き🥺

そして「遅れに対して苛立つ」というのがまじでそれ。自分にも他人にもそうです。くうう

上位5資質からわかる?!「わたし」

こうやって並べて見てみると、全部根っこは同じかもしれない!5つ繋がってる!?というのが見えてきますね。

・目標を立てて
・それに向けてコツコツ学んで
・知識を集めて
・1人時間に自分の頭でじっくり考えて
・まっすぐゴール目指して進んでいく

ってこと、ですよね…?!

チーム戦苦手すぎません????www

夫に聞いたら「研究者じゃない?」って言われて、憧れの職業きたー🥺✨ってなりました笑

1人…1人が……好きですね……

ひとつひとつの資質についての概観は理解できたので、ここから噛み砕いてキャリアにさらに活用していけたらなーと思います🙆🏻‍♀️

解説や活用法について、なにかオススメのサイトや本があったら是非教えてください☺️🎀

ストレングス・ファインダーに興味が出てきたぞ!受けてみたいぞ!という方はここから見てみてください◎


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️