フラワースクール hana-kichi

青山フラワーマーケットの フラワースクール“hana-kichi”では、 『Living With Flowers Every Day』をコンセプトに、 日々の暮らしに寄り添う 花の楽しみ方を提案するレッスンを行っています。

【桃の節句・ひな祭り】女の子の成長を祝うイベント。

3月3日は、うれしいひな祭り(桃の節句)。お雛様を飾り、女の子の成長を祝うイベントとして親しまれています。この記事では、ひな祭りの由来や、ひな祭りのときに食べるも…

【Mimosa ミモザ】世界各国で、春の訪れを告げる花。

春の陽だまりのように黄色くてふわふわした印象がかわいらしい花、ミモザ。ほのかに甘く優しい香りも楽しめます。桜より一足先に春の訪れを告げてくれるお花です。 【ミモ…

【Anemone アネモネ】ミステリアスな美しさ。

カラフルな色彩、襟飾りのようなフリフリの葉、そして生命力あふれる茎の曲線…。個性的な花としても人気の高いお花です。 【アネモネってどんな花?】 アネモネの原産地…

【Sweet pea スイートピー】喋々のような花。

みなさんはスイートピーを近くで見たことがありますか?ふりふりの花びらが、色々な方向を向いている花姿はまるで蝶のよう。清涼感のある甘い香りも魅力です。 【”sweet …

【Ranunculus ラナンキュラス】薄い花びらが重なり合う花。

薄紙のような花びらが幾重にも重なる花姿のラナンキュラス。キュンとするその愛らしさから、ファンが多いのもうなずけます。「晴れやかな魅力」という花言葉がぴったりです…

【Lisianthus リシアンサス】フリルが波打つ花。

梅雨から初夏にかけて旬を迎えるリシアンサス。くるくるとフリルのような花びらをつけ、一輪でも華やかな印象です。日持ちの良さも抜群で、安心して飾れるお花です。 【ほ…