フラワースクール hana-kichi

青山フラワーマーケットの フラワースクール“hana-kichi”では、 『Living With Flowers Every Day』をコンセプトに、 日々の暮らしに寄り添う 花の楽しみ方を提案するレッスンを行っています。

【中秋の名月】月を眺める日。

暑い夏が終わり、秋が近づくとどんどん空が高くなり、空気が澄んでいきます。過ごしやすくなる秋のはじまりには、中秋の名月(お月見)がやってきます。2020年の中秋の名月…

【Mum 菊】日本を代表する花。

菊は、桜と並ぶ日本の伝統的な国花です。縁起の良い花として、古くから愛されています。お供えの花に使われることが多いので意外かもしれませんが、色も形もバリエーション…

【Dahlia ダリア】艶やかな色彩と花姿。

花屋でもひときわ存在感のあるダリア。思わずずっと眺めていたくなるような、艶やかな花色や花姿が魅力です。ダリアは、世界中で約3万種が存在するといわれており、ファン…

【重陽の節句】長寿と健康を願う日。

9月9日は、五節句の1つである「重陽の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれています。旧暦のこの時期に菊が咲くことから、菊を飾り、長寿や健康を願う習慣ができました。 …

【WILDFLOWER ワイルドフラワー】ドライにして長く楽しめる花。

ドライフラワーにして長く楽しむこともできるワイルドフラワー。個性的な花姿は、インテリアにプラスすると一気におしゃれな雰囲気に。カフェや美容院でも見かけることの多…

【Mokara モカラ】リゾート気分を味わえる花。

リゾート感たっぷりのモカラ。発色のよいビタミンカラーで、夏を鮮やかに彩ってくれる花です。暑くて花もちが心配な夏でも、比較的長く楽しめます。 【モカラってどんな花…