見出し画像

配送キット【画家シリーズ】って?

9月に入りましたね。

暑い毎日でしたが、夜に吹く風が少しずつ秋めいてきました。秋のお花も、hana-kichiで一緒に楽しめたら嬉しいです♪

さて、先日(8/27)は【配送キット 画家シリーズ】をお申込みいただいた皆さまありがとうございました!今回は、【配送キット 画家シリーズ】について、ご紹介します♪

【配送キット 画家シリーズ】って?

美しい名画が、もしもブーケになったら…?
著名な画家の作品からイメージした花合わせを、hana-kichi講師が考案してお届けする配送キットです。
絵を描くように、花を束ねる。絵を飾るように、花を飾る。いつもと違う花の愉しみ方ができるのが特徴です!

【画家シリーズ】の内容について

お送りするものは、以下の3つの内容です!

①名画をイメージした花材

第二弾グスタフ・クリムトでお送りした花材


②画家と作品についてのデモレッスン動画

第二弾グスタフ・クリムトでお送りした動画
※ご受講頂いた方のみの限定公開です


③ブーケや花あしらいなどのデモレッスン動画(※各月により変更あり)

第二弾グスタフ・クリムトでお送りした動画
※ご受講頂いた方のみの限定公開です

第二弾の【画家シリーズ】について

第二弾は、グスタフ・クリムトの【夏のヒマワリの咲く庭】をセレクトしました!

【夏のヒマワリの咲く庭】

魅惑的な女性と、模様が混在する作品を多く作るクリムトの風景画です。

【夏のヒマワリの咲く庭】を眺めると、様々な色の花があちこちにありつつも調和していることに気づきます。
この魅力を、ブーケで表現するために選んだ花は、ヒマワリはもちろん、発色のよいカラーの小花。そしてそれを引き立てるグリーンを数種類セレクトしました。

絵画からインスピレーションを受けて選んだ花合わせは、いつもと違う色彩効果があって楽しいですね。

講師の完成ブーケ

また、いろいろな咲き方の特徴がある花達を見ていると、それぞれが筆のタッチを表現しているようにも見えるから不思議です。

実際にhana-kichi講師も、いつも以上に花の色と質感を見つめてブーケを制作しました。

ぼんやり眺めて感じる花の色の中に、よく見ると見えてくる他の色に気付いたり、同じ色でも咲き方や花びらの質感の違いで全く違う見え方をすることに気付いたりして、いつも以上に発見があったように思います。

画家がキャンバスに絵具をつけていくように、花という色を自由にブーケの中で配置できる楽しさ。それを感じていただけたら幸いです。

講師の花あしらい

誰一人として同じにならないような、オリジナルの組み合わせができていれば嬉しく思います!

次は、秋か冬頃に、第三弾を開催したいなー、なんて思っています。
また多くの画伯のご参加立候補、お待ちしております。もしピックアップしてほしい画家の希望がございましたら、ぜひhana-kichiスタッフまでお声掛けください♪

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

Special thanks!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?