見出し画像

【画家オディロン・ルドンの名画ブーケ】絵を描くように、花を束ねよう。

2023年に入り、はじめてのブログ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日々が続きますが、皆さまお元気にしていらっしゃいますか?
まだまだ冬のように感じますが…花屋には春の花が並びはじめています。
ずっと眺めていられるような可愛さがギュンッとつまってる春の花、ぜひ愛でにhana-kichiに遊びにいらしてくださいね♡

さて、先日(2/4)は【配送キット[画家オディロン・ルドンの名画ブーケ] 】をお申込みいただいた皆さまありがとうございました!
[画家オディロン・ルドンの名画ブーケ]、普段のhana-kichiレッスンには中々ない花の組み合わせで新鮮味があった方も多いのではないでしょうか。
今回は、せっかくなので【配送キット[画家オディロン・ルドンの名画ブーケ] 】をご紹介していきます!

【配送キット 画家シリーズ】って?

美しい名画が、もしもブーケになったら…?
著名な画家の作品からイメージした花合わせを、hana-kichi講師が考案してお届けする配送キットです。
絵を描くように、花を束ねる。絵を飾るように、花を飾る。いつもと違う花の愉しみ方ができるのが特徴です!

【画家シリーズ】の内容について

今回お送りしたものは、以下の3つの内容です!

①名画をイメージした花材

画家オディロン・ルドンの【花の雲】という作品からインスピレーションを受けた花たち!


②画家と作品についてのデモレッスン動画

第三弾 画家オディロン・ルドンでお送りした動画
※ご受講頂いた方のみの限定公開です

③ブーケのデモレッスン動画(※各月により変更あり)

第三弾 画家オディロン・ルドンでお送りした動画
※ご受講頂いた方のみの限定公開です

第三弾の【画家シリーズ】について

第三弾は、オディロン・ルドンの【花の雲】をセレクトしました!

オディロン・ルドン 【花の雲】

パステル画でありながら、強い色彩で美しい雰囲気を醸し出した【花の雲】。帆船に二人の人物が乗っている幻想的な絵は、まさにルドンワールドが広がっています!

【花の雲】を眺めると、幻想的な世界観が広がっていることに気づきます。そして、鮮やかな色彩に驚きます。

今回は、hana-kichiに新しく入ってきた渡部が、レシピを考案しました。

絵画からインスピレーションを受けて選んだ花合わせは、いつもだったらしないような組み合わせが生まれるから楽しい!

講師の完成ブーケ

今回お送りした花材は盛りだくさん!

ラナンキュラス ラックス (サティロス)
スイトピー (イエロー)
ニゲラ (ミスジキールブルー)
デルフィニウム (スーパーシフォンブルー)
エリンジューム (マグネーター)
スカビオサ (フレンチバニラスクープ)
チューリップ (ノースキャップ)
レースフラワー (グリーンミスト)
グレープアイビー
トキワガマズミ

花の雲から連想して、生み出されたレシピです。

ルドンの幻想的な世界や、万華鏡のような物語性を表現するために選んだ花材たち。

【花の雲】の輝きは、ラナンキュラスのラックスシリーズ。船が前進しているという希望をこめて選びました。

空や海は、ニゲラデルフィニウムエリンジューム。ブルーのグラデーションができ、奥行きのあるブーケになりました。

霧のような雲を表現するのは、スカビオサレースフラワー

船に乗っている二人は、チューリップに例えました。

グレープアイビーのラインは、船の行く先を示しているかのよう。

トキワガマズミは、絵具をのせる土台のキャンバスとして、しっかり役目を果たしてくれました。

画家がキャンバスに絵具をつけていくように、花という色を自由にブーケの中で配置できる楽しさ。そして絵のテーマを感じながら、いつもだったらしない配置にする愉しさ…それを感じていただけたら幸いです。

誰一人として同じにならないような、オリジナルの組み合わせができていれば嬉しく思います!

また第四弾も…と思っています。
何と嬉しいことに、お客様から画家のリクエストがありましたので、次回はそちらに…!?ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

thank you!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?