見出し画像

デザイナーがひとりで過ごす休日

ひとりの休日が好きです。
この4連休も特に予定がなかったのでひとりでのんびり過ごし、とってもリフレッシュしました!!

好きな時間に起きて好きな時間に好きなものを食べ、誰にも何も合わせる必要がない休みって最高〜!

ということで、私が実際に過ごした連休中の一日を紹介します。

〜休日のグラフィックデザイナーの一日〜

9:45 起床

前日オリンピック開会式を最後まで見てしまい夜更かししてしまったので、遅めの起床。(本当は7時半に一度起床するも、二度寝。)
窓辺で明るい日差しを感じながら、しばらく布団の中でゴロゴロします。

10:00 セルフノート

最近は朝にセルフノートを書いています。頭の中にあることを思いつくまま手書きでノートに書き出すことで、いったん脳内を空っぽにします。
パソコンで日記を書いたりもするんですが、手書きの方がよりスッキリする気がします。長いときは30分くらい書いてます。

11:00 家事・身支度

遅めの朝ごはん(早めの昼ごはん?)をさくっと作って食べ、天気がいいので洗濯。
今日は出掛けることにしたので着替え・メイクをします。

13:30 なぜかお絵描き

これから出掛けるのに、イラレでイラストを作り始めてしまいました。仕事でなくてもイラレいじるのは好きです。
そろそろ出ないとまずいと思い、切り上げます。

15:30 サントリー美術館

六本木の東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館へ。「ざわつく日本美術」という企画展を見ました。とっても楽しかったです!!おすすめ!!

日本美術は余白の取り方やデフォルメの仕方など、デザインの勉強にもなります。……とか、それっぽいことを言いますが、ただ単純に見るのが好きなのです。私が大好きな尾形光琳の作品もありました。

17:00 東京ミッドタウン・デザインハブ

同じくミッドタウン内(建物は違う)で「日本のグラフィックデザイン2021」を見ました。
こちらは毎年やっている展示で、なんと入場無料!なので見ない手はありません。私は毎年必ず見ています。見ないともったいないです。
最先端のグラフィックデザインを全身で浴びて幸せな気持ちになれます。

六本木では他にも21_21や森美術館で気になる展示をやってたのですが、また今度にしました。

18:30 サロンでマッサージ

最近仕事で疲れがたまっていたのでリラックスサロンを予約していました。数ヶ月に一度くらいしか行かないのですが、頭・耳・肩あたりをほぐしてもらってめちゃくちゃ気持ちよかった……癒されました。

20:00 買い物・帰宅・夜ご飯など

帰りに買い物をしつつ、帰宅。暑くてさっぱりしたものが食べたかったので、夜は海鮮たっぷりのちらし寿司。

22:00 再びお絵描き

昼間のイラストを仕上げてインスタにアップ。
最近インスタをクリエイターアカウントにしたのですが、パソコンから投稿ができるようになってとても便利になりました。趣味程度でイラストやデザインをアップしています。

23:30 ラジオ

スマホでラジオを聴きながら寝る準備。毎週土曜日だけは推しのラジオがあるので夜更かしします。

01:00 就寝 

ラジオが終わったら寝ます。翌日もお休みなので目覚ましはかけません。
アラームかけずに寝られるのって何より幸せだなぁと思いながら眠りの中へ……

ノンストレスな休日

ここ最近、いろいろと「やらなきゃ」なことに追われてストレスフルな日々が続いていたので、この連休は何も考えずのんびり過ごそう、と決めていました。おかげでたいぶリフレッシュできた気がします!
ひとりで過ごす休日って最高だな〜と改めて感じた一日でした。





この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?