見出し画像

本来の姿がわかると羽が生える話。~コーチングセッション体験談~

こんにちは!

「本来のあなたはそんなもんじゃないでしょ♡コーチング」体験セッション開催中のライフコーチ、はなです。

先日、このぶっとんだタイトルの体験セッションを受けてくださったモヤ子さん(仮名)より、素敵な…もうめっちゃくちゃ素敵な一生の宝物となるご感想noteを頂きましたので、私の想い(熱意?愛情?)と共に大事に書き綴っておきたいと思います。
(ご本人様よりシェアの許可頂いております)



【体験セッション受講者様データ】
・モヤ子さん(仮名) 
・30代女性
・セッション時間:約30分
・zoom(音声のみ。顔出し無し)

※私の相談者さんは全員「モヤ子さん」です。
または「モヤ男君」。



【セッション開始】

「もしもーし?モヤ子さん、聞こえますか~?」

「あ、大丈夫でーす!聞こえまーす!」

お互いzoomに慣れていないので、ぎこちない挨拶から始まった私達のセッション。(今回は顔出し無しでzoomにて行いました。クライアント様が話しやすい方法を優先しています。)


「今日は何してたの~?」から始まった会話でしたが、今日していた事から笑いをとってくるモヤ子さん。「私、そんなの見たことないよ~!笑」と笑いながらのセッション開始でした。



事前のやりとりでは、「話すのが苦手」とおっしゃっていたモヤ子さん。

でもお話してみると、そんなことは全くなくて、私の質問に対しても心の中の言葉を探しながらひとつひとつお話してくださいました。


そんなモヤ子さんのnoteには、

すごく話しやすくて、話の間とかも良くて、話すのを急かさず待ってくれてる感じもあって、最高でした。

と書いてくださっていて、めちゃくちゃ嬉しかったです。



お話の途中で、モヤ子さんに「体験セッションを申し込んでくださった理由」を聞いてみたところ、

「コーチングというか、カウンセリングとか、
こーゆー相談にのってもらうものがあったら、
はなさんに相談したいとずっと思ってたんです」

とおっしゃって頂き、「ま、ま、待ってくれてたーー?!」と感激でした。

まさにそんな方とセッションがしたかったので、ライフコーチングの相性はもう最高だと思いました。




「絶対にやらないです!」byモヤ子

ずっと仕事のことで悩んできたモヤ子さん。
今回は、そのことを中心にお話を伺いました。


私のセッションでは、主にクライアントさんの「本来の姿」を探すお手伝いをしています。

「世間体」や「家族が求める理想」、「こうあるべき姿」などにおさえつけられて過ごしてしまうと、「自分の本来の姿」を無意識に自分で否定してしまっていることが多いです。(私自身がそうでした)


そして、
そんな自分になかなか気付くことができない。



本来の自分の姿は「ワガママ」であり、「甘い考え」だから…と本音をおさえつけてしまう。



自分の気持ちをおさえつけることが
当たり前だと思ってしまう...。


でも、そうじゃないんですよね。
自分の本当の気持ちは、素直に出してあげていいんです。


~モヤ子さんnoteより抜粋~

私が悩んでることが仕事のことだったんだけど、
本音と常識や普通ですごく揺らいでいたんだよね。

それに対してはなさんが、そういう普通とかお金とか家族が働きなよって言ってくるとか、そういうのが全てなかったら仕事探しとか働いたりとかしたい?

って聞いてきた時に

『やらないです!
やらなくていいなら絶対やらないです』


って答えてて自分でも笑った。笑




引用:モヤ子さんのnote「すげえライフコーチが爆誕してしまった件。(コーチングの体験セッションを受けました)」より抜粋


これです!笑


私の前では、本音ぶっちゃけて大丈夫なんです。


世の中には、
「そんなことできるわけないでしょ!」とか、「世の中そんなに甘くないのよ!」と否定してくる人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。


だって、そうやって生きてる人、いっぱいいます。笑
いっぱい知ってます。笑
みんな、めちゃくちゃ楽しそうです!


私は、そのクライアントさんの「本音」を実現させるために、全力でサポートします。


そもそも働かなくちゃいけない理由から深堀りし、具体的に「こんなことしている人もいるし、モヤ子ちゃんだったらこんなこともできるんじゃない?」と提案してみると、下記のように書いてくれていました。


その後に聞いた話がまた衝撃的で、働かなくてもいい方法はいっぱいあるし、オンラインやリモートで働くやり方もたくさんある

そういうやり方があるのは知ってたけど、ちゃんとしなくちゃとかみんな才能があったり、知識を得てからじゃなくちゃとか

なにより難しいことだって思ってた。

でも、案外簡単だったりそんなにちゃんとしなくてもいいのかもと思えた




引用:モヤ子さんのnote「すげえライフコーチが爆誕してしまった件。(コーチングの体験セッションを受けました)」より抜粋


2019年から今まで、一人で必死にもがいてきた自分の経験が大いに役立った瞬間でした。笑




今回のセッションを通じて、モヤ子さんは続けてこんなことも書いてくださいました。

私は固定観念が強くて、
社会に合わせなきゃとか普通にならなきゃ、みんなそうやってやってるんだから働くしかないとか、そんな考えに縛られていたんだと思う

合う合わないがあってもいいこと、
得意不得意があることも話してくれた


社会に合わせなくていい、
ちゃんとしなくちゃとかも捨てていい

無理に働こうとしなくていい



そう言ってくれた時
すごくすごく嬉しかったし、安心もした。
動くのも考えるのも私自身なんだけど、
寄り添ってくれる人がいるだけで人生は変わるのかもなと感じました。

少し思考を変えて、見方を考えて、
別の世界があるまだ他に道はあるということがわかっただけでも生きやすくなる気がしてる。

なによりも私はひとりじゃないんだ、ひとりで頑張らなくていいんだと思えたことも嬉しくて心強いなって


たった1回のセッションでここまで思考を転換することができるモヤ子さんは、本来の姿をかなりおさえ込んできたのだと感じました。笑


まだまだぶっ飛んでいい。

「モヤ子の本性、そんなもんじゃないっしょ!!」
と思っています。笑



私は、こうやって、クライアントさんが「本来の姿」で羽を広げ始める瞬間を一緒に見たいのです。

これから、モヤ子さんがどんな風に変わっていくか...と言うより、どんな風に本来の姿を見せるようになるかをじっくり見守っていきたいと思います。



今回、セッション体験のご感想を書いてくださったモヤ子さん、改めまいこさんのnoteは全文はこちら。

まいこさんのnoteは、思ったことがそのまま書かれていてすごく共感できて面白いです!

ぜひ全文読んでみてください。





◾︎◾︎お知らせ◾︎◾︎

13年ほど「いつか誰かの背中が押せたらいいな..」とひっそりとエッセイやブログを書き綴ってきた私ですが、この度、ライフコーチとして直接背中を押してみることにしました。

「話しやすい!」「そんな事言ってくれる人今まで居なかった!」と好評のライフコーチング詳細(金額等)につきましては、公式LINEに載せています。


⏩公式ライン : https://lin.ee/ZzPX4RQ
⏩公式LINE/ID検索 : @076axotx


また、ご登録してくださった方の特典として、
「なんでも相談してもいいよ券」ついてます。

ご質問や相談等、LINEから受付いたしますので
お気軽にご連絡ください😊


そしてそして!
現在「あなたの本性そんなもんじゃないでしょ♡コーチング」の体験セッションも募集しております。


「え、なにその変なネーミング…。
でも、ちょっと話してみたいな…」

と思ったそこのあなた!


「30分間の無料体験セッション」ご用意していますので、ぜひ声かけてくださいね~😊




最後によく読まれている記事載せておきまーす



【定期購読マガジン】はなの日記
主に起業に興味がある方向け。アマゾンプライムよりも高いけれど、HSS型HSP浮き沈みのリアル思考がタイムリーに読めて勇気がもらえると好評の定期購読マガジンです↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?