見出し画像

無職から東京移住をするために(新しい暮らしかた編)

台風の影響で職員の出勤が未確定で急遽おやすみしてくださいとの要請があったのでまさかの続けて投稿です。

前回は街の特徴を知るということをしましたが、長期でどのくらい住むかわからないだったり、東京にも住むけどちょこちょこ旅にもでたり、出社の制約などがない場合だと案外どこに住むかはそれほど重要ではなく、この場所居心地がイマイチと思ったときに身軽に自由に移動できるのがこれからの新しい暮らしかただと思うので世の中にでまわるそんなプランを今回は調べてみようと思います。

まずは家具付きといえば、シェアハウス!
ひとりで住むとなると家賃のわりにしょぼい部屋になりがち、そういう意味では施設が充実してたり、同じシェアハウスでも選択肢がたくさんあるのは東京ならではと思います。せっかくあえて東京に住むのだからこその、設備や制度が充実している東京でしかできない体験がいいなと思っています。そしてやっぱり年齢、年齢制限があるシェアハウスもあったり年齢を重ねるとなかなか他人への許容もできなくなるので若いときだからこそ経験できるのはいいなと思います。仕事以外の繋がりや恋愛に繋がる出会いがあるかもしれないのも楽しそうです。女性専用フロアがあって、共有部分は掃除が入ったり、なにより防犯上や災害など起こったときも一人でうろたえることなく安心できそうだと思いました。


こちらはシェアハウスのポータルサイト、一人暮らしならむずかしい趣味の設備があったり、こだわりで選べるサイトもありました。


シェアハウスと一人暮らしのいいとこどり、シェアハウスの進化版がソーシャルアパートメント、ホテル暮らしに近いかもですね。トイレやお風呂など水回りを共有したくない人は個室にトイレ・バス付きの部屋を選べるのも大きいです。


そして私がいまもっとも気になってるのがこちら
シェアハウスとは異なり自分のプライベート空間や広さもしっかりありながら家具や光熱費まで込みのパターンも選べる新しい暮らし方
もちろん光熱費を含めるとかなりいいお値段になるけど、各種契約や初期費用もいらず、シェアサイクルもあったりと所有しない生活を目指す人にとってはかなり魅力的です。友達や兄弟、パートナーと一緒に住む二人暮らしも可能なら、同居を解消した後の家具や家電の処分も気にせず、おしゃれで広いお部屋に住めるこちらはとってもいいなと思います。


シェアハウス以外には私がいちばんしたいと思っていたホテル住まいがありますが、やはり値段が割高な気がするのとやっぱり自分が住みたいと思うようなホテルはもちろん高くて、値段的に選べる範囲のホテルのお部屋となると狭くて殺風景で住居とするには気が滅入りそうだと思いました。お金に十分余裕があれば別ですが、とりあえずゆっくり家や仕事を決めるまでの期間でまずはこういうのを利用するのがいいかなと思います。


出張や旅行が多くて、出張先での宿泊費も一緒に浮かせたいならこういうサブスクもいいかもしれません。ただ、実際に登録してみないとどういうお部屋があるか見れないのでそこまで調べられていなくてすいません。


ホテルサブスク比較サイトも便利です。


新しい暮らしかたを実現するために東京はやっぱり便利な場所だと思います。見ていると新しい街で生活を始めてみたくなりました。

このnoteでもADDressなどと入れて検索してみると、たくさんの体験記などもでてくるので気になったサービスや場所があったら検索してみて生の声を見てみるのもいいかもしれません。




はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco