見出し画像

マラトゥア(Maratua)島へのアクセス、ベラウ(Berau)からのスピードボート:秘境的ダイビングスポットへ

インドネシアのマラトゥア島に来ています。ダイビングの秘境、と書きましたが、アクセスに時間がかかることと、たとえ英語ソースでもネット上の情報が非常に少ないため、秘境ということで。

ダイビングする人にとってはすでによく知られた地名かもしれません。でも私たちはダイビングではなくシュノーケリングしに来てます。

とにかく、まだ未知数の島で、手つかずの海洋自然と海洋生物が見られるのです。それで実際に来てみましたが、思っていたよりもスムーズでした。

カリマンタン島のベラウ(Berau)という街からスピードボートで2時間半でした。詳しくは別ブログに書いています。

島の感じとか、シュノーケリングした感想はまた次の機会に。。。

ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?