見出し画像

ロンドン発バンコク行きの航空券取りました:2023年1月8日(今、ノーンカーイ)

二〇二三年一月八日、ロンドン発バンコク行きの航空券を予約購入しました。マイレージを使っての購入です。

今月一九日のフライトで、バンコクからイギリスに戻ることになっています。義母の九〇歳の誕生日があり、それを家族みんなでお祝いするための訪問となります。一月のイギリスは寒いのであまり長居はしたくないところです。イギリス訪問の後、どこに行くかはいろいろな案がありましたが、今のところ東南アジアに戻ることを考えており、航空券を探しておりました。

ところが、時期的なものなのか、それとも各国コロナ後の反動なのか、イギリス発東南アジア行きのフライトがお安くないのです。しかも日程が近くなればなるほど選択肢が減って行くのはいつものこと。それで、理想的なフライトではありませんが、これ以上待ってもよりよいフライトは出て来ないだろうという妥協のもと、航空券をマイレージ使用で購入しました。

ロンドン発バンコク行きですが直行便ではありません。ヘルシンキで乗り換えになります。一月三〇日の午前七時半、ロンドン、ヒースロー空港発フィンエアーAY1340便でヘルシンキには十二時二十五分着。約一時間半の乗り継ぎ時間をおいて、十三時五十五分ヘルシンキ発AY141便、バンコク着は翌日の午前六時二十五分です。

ヒースロー空港を午前七時半発ですので非常に不便ですが、だからお買い得だったのです。これとは別にロンドン夕方発のシンガポール行きも候補に上がっていました。でも、シンガポールだと陸路でマレーシアに入らない限り、また飛行機を取ってシンガポール出国しなくてはなりません。付随する費用を合算すると、どっちもコスト的には同じだという結論にたどり着きました。当面のところ、バンコクからの目的地はインドネシア、カリマンタン島を考えています。

ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?