見出し画像

トルコの蒸気機関車博物館がすごい!見て、さわって、乗って楽しめる

トルコのCamlikという町にある蒸気機関車博物館に行ってきました。

もともと私は特別列車好きというわけでもないのですが、あまりの迫力に感動!

戦前の蒸気機関車がそのまま配置されており、見たり写真を撮ったりするだけでなく、さわったり乗ったりすることもできるんです。

トルコ、Camlikの蒸気機関車博物館

トルコのセルチュクから10㎞ほど離れたところにある、Camlikという町にあります。

Camlikまではミニバスが出ています。

バスを降りてから、徒歩10分ほどです。

博物館を囲む塀には枕木が使われている

蒸気機関車博物館はレストランの敷地内にあり、レストランからアクセスすることもできます。

入場料は一人50トルコリラ。

蒸気機関車が無造作に展示されている

たくさんの蒸気機関車に囲まれるのは圧巻

敷地内には、戦前に使用されていた蒸気機関車や鉄道に関連した道具類が無造作に展示されています。

展示物との間にはバリアも何もなく、触ったり、はしごを上って機関車に乗ったりすることもできました。


セカンドクラスの車両っぽい
アクセスしやすくなっている車両も
サード・クラスの板張りベンチシート
機関室に植物が生えてしまってる

ただし、ものによっては鉄さびがすごくて、壊れそうな床などもあったので、自己責任で動き回るようにしましょう。


ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?