見出し画像

同棲、とは。

ご覧いただきありがとうございます。
マスコミ勤務アラサーOL 【mimosa 𖤣𖥧𖥣】です。

アラサー独身女の心の嘆きをつらつら綴っています。

という記事を投稿してから、その進捗をさらに綴りました。

そして、数ヶ月経過。
一緒に生活を始めて、お互いにいろんなことが見えてきました。

「他人」同士が一つ屋根の下で生活するという事実を改めて突きつけられて、
愛なんていう浮ついた気持ちだけじゃあ乗り切れないかもな、と感じることもしばしば。

やっぱり育った環境が違うものね。

お風呂に入るのは夜?朝?
バスタオルは何回使ってから洗濯する?
洗い物はすぐに済ませる?シンクがいっぱいになったら?

などなど。あげ出したらキリがありません。
私の友人たちはもうすでに結婚している人も多いので
そういった「擦り合わせ」についての愚痴やら、乗り越え方やらも
いっぱい聞いてきました。
だから、私としては覚悟できていました。
とはいってもイライラしないわけがない。

日々、「我慢」と「うまくお願いする」ことと「感謝を伝える」ことの
バランスをとりながら生活しています。

とはいえ、私たちはまだ「ただの同居人」。
結婚していないので、どちらかが限界を迎えたらそこで試合(?)終了。サヨナラです。

今回の同棲の目的は「結婚」を彼に意識してもらって、先に進むため。
もちろん私も同性でこれから先もともに歩んで大丈夫かを試します。

お互いに無理せず、将来が楽しくなるような日々を送れるように。
最初は慣れないので試練の時期かな、と思っています。

同棲関連記事を読んで、勇気づけられています。
また、報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?